「うれしいひな祭り」はレクイエム?

  • 投稿日:2017年 3月 3日
  • テーマ:その他


hatiro.jpg
3月3日はひな祭りですね。
童謡「うれしいひな祭り」を作詞したのはサトウハチローさん。
北上市にはサトウハチロー記念館があり息子のサトウシローさんが住んでおります。
「ハチローの半分のシローです!」が自己紹介の口癖です。
この誰もが知る歌にはある真実が隠されているというのですが・・・
以下はネットからの拝借ですので、シローさんに確かめる必要がありますね。
この歌を機にサトウハチローに思いを寄せる一日としたいと思います。

(転用)
2番の歌詞に
お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に
よく似(に)た官女(かんじょ)の 白い顔

実は、これはお嫁に行く前に結核でお亡くなりになったサトウハチロー氏のお姉さんを歌っているのです。
「白い顔」と描かれていますが、お姉さんが色白の方だったのか、結核の影響で白くなったことを連想させているのか、想像するとなんとも悲しい歌だと感じます
「うれしいひな祭り」の歌は、サトウハチロー氏の姉に対するレクイエム(鎮魂歌)だったのです。

*是非サトウシローさんに確認したいものですね!

採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報