• HOME
  • よくある質問

よくある質問

リフォーム全般

ぺっこリフォーム、ぺっこ暖リフォームとは何ですか?
「ぺっこ」とは、岩手の方言で「ちょっと」という意味です。

「ぺっこ暖リフォーム」とは、冬に家が寒い、もっと快適に冬を過ごしたいとお悩みのお客様のため、北上の家を暖かく変えたい!という絆すてーしょんの思いから生まれました。
家全体を断熱すると費用も期間もかかるため、もっと気軽に快適な家を提供できるよう、よく使うお部屋に絞った部分断熱です。
人は気温が低いところにいると血管が縮み、血の流れが悪くなるため血圧が上がります。例えば寒い廊下や脱衣所から温かい風呂場へ移動した時の急な温度変化よって「ヒートショック」が起こり、心臓に負荷をかけてしまうのです。
私たちは断熱性能を向上させることで温度変化をなくし、体に負担のない、高気密・高断熱な家づくりをしています。
「ぺっこ暖リフォーム」は地域のことを考え、暮らす人の健康面にも配慮したリフォームです。
詳しくはこちらのページをご覧くださいませ。

また「ぺっこリフォーム」は、お客様のちょっとしたお悩みでもお力になりたい、「ぺっこ」ばかりのリフォームでもぜひご相談いただきたい!という思いで名付けました。「こんなこと相談してもいいのかな?」ということでも、何かお力になれるかもしれません。絆すてーしょんのぺっこリフォームをぜひお試しくださいませ。
あまり名前を聞かない会社だけど大丈夫ですか?
ご安心下さい!
正直私たちは小さな会社ですが、そのかわりにコツコツと積み重ねてきた信用と実績があります。
過剰な宣伝広告は、お客様に価格の面でご迷惑をかけてしまいます。
私たちは、常にお客様にとって何が一番かを考えております。
どれくらいの規模の工事からリフォームしてくれますか?
どんな小さな工事でもご相談下さい!
地元に密着、皆様から頼られる存在になることが、私たちの喜びです。
家に住みながらのリフォームはできますか?
可能です。
水まわりの設備工事もご利用できない期間をお客様とご相談の上、最小限の日数で施工します。ただし、工事内容によっては難しい場合もございます。そうした場合には、仮住まいのご紹介やお荷物保管倉庫のご紹介も可能です。
リフォーム予算の相場ってどれくらいですか?
工事内容や期間によって費用は異なるので一概にいくら、とは言えません。ただ、お客様のお住まいや希望と近い実例から、だいたいの予算をお伝えすることは可能です。お気軽にお問い合わせください!
後々、請求額が増えたりしませんか?
お客様に無断で、請求額を増やすようなことは絶対にいたしません。工事開始後判明した、構造材の不具合・内部部材の不具合等が判明することもございます。そういった場合も、きちんと追加工事が必要な理由をご説明し、納得いただたうえで追加工事契約を結んだもののみ実施します。
工事中は家にいたほうがいいですか?
外出していただいて構いません。外出なさる場合や、仮住まいに引っ越しての工事になる場合は、お客様に同意いただいたうえで鍵をお預かりします。工事の完了後、片付け清掃後施錠しますので、ご安心ください。もちろんお預かりした鍵は厳重に保管いたします。
工事の時間は何時から何時までですか?
職人さんや業者さんの可動時間は朝8時から夕方6時(季節による)ぐらいとなります。季節などによって変わることもございますので、お気軽にお問い合わせください。
大工さんや職人さんへの差し入れは必要?
優しいお気遣いをありがとうございます。ですが、ほとんどの職人さんは自分たちで飲み物等を用意しておりますので、お気遣いいただかなくても大丈夫です。
工事中のゴミはどうすればいいですか?
ゴミは当社のほうで引き取りにまいります。また、工事中ほこりが発生するところには養生をします。しかし、ほこりはどんなに気をつけていても放散しますので、施工場所の近くには汚れてはいけないものを置かないようにして下さい。

内装リフォーム

リフォームで体調を崩す人がいると聞いたのですが?
住宅に使われる床や壁、構造体などの住宅部材(建材)の多くには、いくつかの化学物質が使われています。代表的なものとして"ホルムアルデヒド"、VOCと呼ばれるトルエンやキシレンなどがあります。「シックハウス症候群」とは、新築やリフォームの際に使われたそれらの部材から化学物質が発生することによって引き起こされる目、頭、のどなどの痛み、吐き気を伴う化学物質過敏症、ぜん息などの症状を言います。リフォームする際にはそこで用いられる建材にも十分ご注意ください。
自然素材でよく聞く「調湿性」とは?
空気中の湿度が高い状態では珪藻土や無垢材が湿気を吸収し、空気中の湿度が低くなると放出します。この吸放湿を繰り返しながら、部屋の中を暮らしに最適な湿度に「調湿」し湿害を防ぎます。この特性を「調湿性」と呼んでいます。
フローリングで「ギシギシ」と変な音がします。なんとかなりませんか?
床鳴りの原因は大きく3つあります。
1.床材に欠陥がある場合
2.施工上の問題がある場合
3.下地に問題がある場合
それぞれの原因によって対処方法は変わってきますので、まずはお気軽にご相談ください。
マンションに住んでいますが、防音工事はできますか?
まず窓に内窓を付けて二重サッシにしたり、防音・断熱サッシに取替える方法があります。壁は、ボードを二重貼りにし、二重壁を作って中空層を設けたり、遮音シートを使ったり、グラスウールを入れたり等の方法があります。床の場合は、下地を二重床にしたり防音フローリングを用います。ただ、実際にお住まいを確認しないと確かなことは言えませんので、まずはお気軽にお問い合わせください!
バリアフリーリフォームをすると補助金が出ると聞いたのですが?
介護保険制度により、介護の為に必要なバリアフリー工事には、最高20万円の補助金が支給されます。
各自治体によっては介護保険とは別に補助金を設けているところもあります。詳しくは、お客様のお住まいの自治体の福祉課にお問い合わせください。

外装リフォーム

防音性にすぐれた壁にしたいんですけど、どんなものが有効ですか?
物理的に侵入しにくくする方法としては、塀やフェンスの代わりに生垣を設けることも有効です。生垣はフェンスと違い、登るという行為がしにくく、かき分けて侵入することになるので、厚みのある樹種やトゲのある樹種を選ぶのがオススメです。塀を作る場合の高さはあまり高くなく、見通しのきくものがよいでしょう。安心して暮らせる住まいを作るために、ぜひ一度お気軽にご相談ください!
家へのアプローチを階段からスロープにしたいのですが?
車椅子などを利用されるためのスロープでしょうか。それとも水はけを良くするためのものでしょうか。その用途によってお客様に合ったスロープの形は変わってきますし、お客様のお住まいの状態によっても変わってきますので、お住まいを確認してみないと確実なことは言えません。一つだけ確実にいえるのは、お客様に一番あった方法は何か?をキチンと話し合い、工事を進めていくのが最も大切だということです。暮らしやすいお住まいを作るために、ぜひお気軽にお問い合わせください。
外壁をさわると指に白い粉がつきます。これは何ですか?
これはチョーキング(白亜化)と呼ばれる現象です。熱、紫外線、風、雨などによって塗膜の性能が落ち、塗装の表面がだんだんと粉状に消耗している状態です。水をはじく性能が落ちている証拠なので、塗り替えを強くオススメします。まずはお気軽にご相談ください!

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報