今日のお手紙~夏の思い出



こんにちは。管理部石川利佳子です。

今日は母から手紙が届きました。

宮城県七ヶ浜町の外国人避暑地のことが

かいてある新聞記事がはいっていました。(おそらく2017年の記事)

よくしらなかった七ヶ浜の【外国人避暑地の歴史】がわかる記事でした。

(そして東日本大震災後のことも)


20200819_sitigahama .jpg

ここは父が就職したばかりの頃に働いた場所。

輸入食品を扱っている会社だったので、

浜辺でバーベキューをする外国人のために食品の販売所

を夏限定で作っていたというのです。

(様々な手当てが付いたので、率先して出稼ぎにでたそうです)

木箱に入った瓶の飲料水を運んだり別荘まではこんだり、

浜辺でバーベキューをする為に分厚いステーキ肉を売ったり・・・

話しには聞いていましたが、実際に行ったことがなかったので

この夏に帰省した時朝の涼しい時間に、現地に足を運んでみました。

お隣の菖蒲田浜は仙台市民の海水浴場としてにぎわう浜ですが

(今年は海開きはしていません)

こちら外国人避暑地はほぼプライべ―トビーチです。

この居住区に住む人しか訪れない小さな浜です。

若かりしき父の話しを聞きながら海を眺めました。


ついこの間の

そんな時間を思い出させてくれる新聞記事でした。

母のおせっかいがうれしい手紙です。

(おまけに切手もレトロ!!当時を思い出す切手なのだろうなあ・・・)



採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報