ワクワクしながら感謝する瞬間。

  • 投稿日:2019年 6月28日
  • テーマ:その他

息抜きでやるプラモ制作・パズル・お菓子作りが好きな宮田です(・∀・)

これらをするとき、出来上がった瞬間も勿論嬉しいですが個人的には組み立てる過程が一番楽しいと感じます。

仕事以外の場で、余計なことを考えずただそのことにひたすら集中する時間というものは、必要ながら中々気力・体力のいることだとアラサー世代の私は痛感する日々です(;^ω^)



リフォームに携わる中で大変ながら楽しいと思える瞬間の一つに、やはり『古いものが新しく生まれ変わる』という点があります。

一つの現場には水道屋さん・設備屋さん・大工さん・クロス屋さん・塗装屋さん・足場屋さん・・・などなど、様々な職人さんが携わります。
自分が施工することは出来ないけれど、この職人さんたちが頑張って作り上げていく現場を身近で見れることは、私にとって感謝すると同時にワクワクしている瞬間でもあります。

ありがたいことに、絆すてーしょんに協力していただいている職人さんたちはとても優しく面白い方々ばかりです(*´ω`*)

全然知識が足りずに毎度教えていただくことばかりですが、職人さん方とお客様、どちらも笑顔になっていただくために橋渡し役として邁進していきます‼

IMG_20190626_114230.jpg




【寝太郎】システム管理者の必要性。少しPCに詳しい人との違いって?


こんにちは!絆ST IT事業部の昼下がり寝太郎です!
今回も前回に引き続きIT事業部のお仕事についてお話ですが、その中でも
何故IT周りの業務に専門家(システム管理者)が必要なのかについてお話をしたいと思います。


システム管理者はアドミニストレータとも呼ばれるお仕事でWeblio辞書を引用すると、
「アドミニストレータとはコンピュータやネットワークなどのインフラを良好な状態保つ責務を負う管理者のこと」「アドミニストレータは情報システムの利用者側の管理者としてシステムの利用に必要な全般的な知識が必要とされる」とあります。要はシステム管理者の仕事が何なのかと言いますと、社内で使用するPCやシステム選定のジャッジであり、社内PCを取り巻くあらゆる事象の責任者である、と理解して頂ければ十分かなと思います。


では、何故そのような責任者を1人組織の中に置くのが大事なのか?
結論は、システム管理者を1人配置すると企業の「コスト」を削減する事が可能だからです。


具体例を出しますと、「ちょっとPCに詳しい人間」というだけの一般社員に、企業内のネットーワークの保守から、ホームページの管理を全て任せるのはまず非効率ですよね。
「ちょっとPCに詳しい人間」の知識がセキュリティホール(セキュリティ上の欠陥)を生み出し、お客様の個人情報が流出してしまっては「コスト」が高く付きすぎます。


特に個人情報の漏洩に関しては、今の時代、事故が起きてしまってから知らなかったでは
済まされないケースが日々のニュースを見ていると多々ありますよね。

kojinjouhou_rouei_businessman.png


また、システム管理者が1人いると、PC機器の導入にかかる「コスト」や、外注する際の「コスト」を安く見積もる事も可能です。何と言ってもPCやシステム選定のジャッジなのですから、システム会社の言いなりとなり、
高いシステムとよく分からないオプションを付けられる事もありません!


と、ここまで書きましたが私、寝太郎もまだまだシステム管理者としては修行中の身。
まだまだ自分としては「ちょっとPCに詳しい人間」の粋を出れていないと感じております。
先日も社内無線で構築している社内ネットワークの不調の原因がよく分からず、
結局は構築した外注先のシステム会社に頼る事になりそうです...。もっと勉強しなくては...。


話が脱線しましたが、社内でITを活用し業務効率の改善などを図りたいと考えていらっしゃる中小企業は、
1から10までシステム会社に外注するのでは、システム管理者を1人採用ないし育成してみてはいかがでしょう。

以上、寝太郎の寝言でした。次回のブログの内容は未定です。

つづく

補足:
ブログを書いていて気付きましたが、
システム管理者の立ち位置は建築業界で言うところの「現場監督」イメージが近いのかも知れません。








甘味の梅雨。

  • 投稿日:2019年 6月26日
  • テーマ:その他

夏菓子をみてテンション上がる宮田です


札幌の出張土産として社長の石川から社員一同チョコをいただきました(*´▽`*)♪わーい

roizu.jpg

さすがロイズ‼✨天下のロイズ✨
美味しくないわけがない‼( *´艸`)

歳を重ねるにつれ嗜好が変化した影響で、自分ではビターチョコを選ぶようになっていましたが


濃いブラックコーヒーと合わせるミルクチョコも最近好きです。


血糖値をがっつり上げたところで仕事頑張ります☆

前の記事 1  2  3  4  5  6  7
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報