【寝太郎】寝太郎のサラ飯


こんにちは!絆ST管理部の寝太郎です。

食事は文化と言いますが、
もしかすると企業文化の創造にも食事は欠かせない要因の1つなのかも知れません。

絆STには硝子屋時代から利用している配食サービスがあります。
それがこちら、岩手給食さんです。

北上市内にお住まいの方であれば利用した事のある方も多いかと思います。

10215.jpg
コンビニ弁当にはコンビニ弁当の良さがあるかと思いますが、
岩手給食さんの魅力はなんといっても450円のお弁当を、
日替わりで内容を変えた上で、1つからでも配達して下さるところです。

絆STのスタッフを胃袋から支えて下さる岩手給食さん。いつもありがとうございます。

今日の献立は何かな...?と献立表を眺めるのが私の朝の日課です。

以上、寝太郎でした。

【寝太郎】About interchange between Kitakami city and Concord city.


こんにちは!絆ST管理部 寝太郎です。

この週末は北上市の姉妹都市である、
米国カリフォルニア州コンコード市からやってきたゲスト達と国際交流をしてきました。

akusyu_man_gaikokujin.png

前職であるプログラマー時代に、
多少、英語のリーディングやリスニングの勉強をする機会がありましたので、
ゲスト達が話している内容は何となく分からなくもないのですが、

やはり、スピーキングだけは、インプットとアウトプットを交互に繰り返す訓練を
普段から行っていなければ、即座に対応するのは難しいなと
ゲストとの交流を通じて改めて痛感しました。この機会に改めて英語の勉強に励みたいと思います。

今回、ゲストとの交流を通じて、環境や文化の違いはあれど、
「喫煙」や「少子高齢化」に対する問題意識は、(何が問題で、その問題が自分たちの生活にどう影響を与えるか)
日本も米国も共通の認識であると学ばせて頂きました。

その背景には家族への想いがあるからとの事で、当たり前の事なのかも知れませんが、
年老いて行く親への不安や、「未来」である子供への想いはグローバルスタンダードのようです。
(感情をストレートに表現するためか、米国人の方が家族に対する愛情は深いように感じました)

短時間の交流ではありましたが、有意義な時間を過ごさせて頂きました。

以上、寝太郎でした。

秋といえば‼

  • 投稿日:2019年 10月26日
  • テーマ:その他

言わずもがな、"食の秋"にしか興味がない営業の宮田です。


秋になると焼き芋・栗ご飯・ハロウィンにかこつけたお菓子がよく目につくようになるので「芋栗カボチャ」がどうしても気になってしまいます。


さつまいもやかぼちゃはお菓子によく使われる野菜ですが・・・


穀類をお菓子に使用するときに一番面倒な作業が裏ごしだったりします。


この裏ごし作業をしているときは面倒臭さMAXで疲労感半端ないです(´Д`)←こんな顔になります


今回はさつまいもクリームのごまロールケーキを作りました。

25AFB35C-9AED-492C-B970-E75E3EC6B63E.jpg

泡立てた生クリームが嫌いなので自分が作るお菓子にはほとんどホイップの出番はありません。
今回も95%がさつまいもという感じのペーストに仕上がりました。

そして今回は途中で裏ごしを諦めました←

味は悪くなかったです(`・ω・´)b

前の記事 1  2  3  4  5  6
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報