今日のはがき~歌川国芳と昭和の切手


20191227_HAGAKI_n.jpg





20191227_RETOROKITTE_n.jpg

んにちは。管理部石川利佳子です。

今日はめずらしハガキが届きました。

それに、切手も昭和です!!

自分がまだ小学生の頃発売していた切手にご対面。

江戸末期の浮世絵(歌川国芳『桑名船のり徳三の傳』)と

昭和の切手。

それぞれの時代に思いを馳せては

楽しんでいる私です。







再会の笑顔写真


こんにちは、管理部石川利佳子です。

今年は絆すてーしょんにご来店くださったお客様と

インスタグラム風な枠を使って一緒に写真を撮らせていただいています。

皆様との『笑顔写真』を集めているのです(o^―^o)

本日のお客様

なんと28年ぶりにお会いしたというO様。

以前お仕事をさせていただいた時には

お仕事の都合上 電話、メールでのやりとりのみでした。

今回の工事終了後、こうしてご来店いただき

再会を果たしました。


20191224_obara55.jpg

それぞれ28年間、当たり前に、山あり谷ありの人生を過ごして、

こうして元気に再会できるとは!!

ありがたいことです。

ほんと思い出していただきありがとうございました!!










大根めし


管理部石川利佳子です。

先週 介護をしている家族のお茶会『わっかの会』

参加者から差し入れがありました(o^―^o)

昔を懐かしんで作りましたと・・・

大根めしです。

薄くイチョウ切にした大根と油揚げを煮たものを

炊き込みご飯にし、炊き上げたら

最後に塩ゆでし、細かく切った大根の葉を混ぜ込むそうです。

さっそくいただきましたが、

すごくおいしかったです。

大根の甘味と油揚げのうまみが絶妙でした!!

丁度、岩手日報の投稿欄でも『大根めし』の記事があり

(こちらは大根をごま油で炒めたものを炊き込むと書いていました)

その記事には昭和の大根めしは大根ばかりでしたが、

令和の大根めしはご飯がいっぱい、とも書かれていました。

ということで、我が家でも炊いてみました。

(でも大根の葉がないので、出来栄えは地味です^^;)

食べさせていただいた味に結構近づいてできたかな?

今度は私が作って食べてもらおっと。

おせっかいですけれど・・・


20191220_大根めし_n.jpg
*写真は差し入れの大根めしです

前の記事 1  2  3  4  5  6  7
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報