ハッピーリタイアメント文化を創る



taisyoku_hanataba_old_man.png
私は今年還暦を迎える。
経営者なので定年は勝手に決められるがまだ引退するつもりはない。
しかし同級生たちからは、「ラスト一年頑張る!」との声が聞こえてくる。

ハッピーリタイアメントという言葉を知っているだろうか?
調べると以下の意味がある。
「定年以前に豊かな老後資金を確保して悠々自適の引退生活に入ること。」

私も40代の頃には、早く引退し遊んで暮らしたいと考えていた。
ところが全く違う現実に直面している。
同級生の声を聞いても、年金が支給される65歳までは
何とか仕事を続けて食つなぐしかないとの意見が大半だ。

どうも日本では定年と聞くと、形式上の送別会が行われ
「ご苦労様でした!お元気でいてください!」と肩を叩かれる
もの悲しいマイナスのイメージが強い。
到底リタイアメントがハッピーだという認識は日本にはない。

それはなぜだろうか?
「あんなハッピーリタイアメント生活を送りたい」という
憧れのロールモデルが近くにないからだと思います。

しかしながら最近、特にコロナ禍の時代に入って
「シェアハウスを作りたい!」
「みんなで助け合うコミュニティを創りたい!」
そんな話を身近な人から聞くことが多くなった。
夢を語るのは全員女性であるのが面白い。

男性は、「人生=仕事」だと考えている人がまだ多い。
65歳まで仕事して、75歳までの10年間を
楽しむ位のイメージで考えているようだ。
しかし女性は、男性よりも健康寿命及び平均寿命が長いので
夫婦でもツレに先立たれた後の一人暮らしまで
イメージしているようだ。

ハッピーリタイアメントについては
これまでは男性の年金次第というところが大きかったと思う。
これからは、男性に頼らない女性たちが
知恵とネットワークを使い創る時代になってきた。
実際に生き生きとして暮らしているのは女性たちである。

おばあちゃん大国・日本で
パッピーリタイアメント文化を創るのは
女性であることは間違いない。

絆すてーしょんは、住まいを通じて
パッピーリタイアメント文化に貢献したい。














採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報