立春大吉

  • 投稿日:2023年 2月 4日
  • テーマ:その他


今日は立春ですね。岩手でも寒い日が続いていますが、「暦の上では春」になりました。

さて今日は我が家の長男の誕生日でもあります。妻の妊娠が分かった時に、
私の頭をよぎったのはどんな名前をつけるのかということでした。
男の子か女の子かも分からないのに、気が早いものです。
2月4日に生まれことが分かっていれば、「春男」や「大吉」も
選択肢の一つだったかもしれません。

 とろこで私の名前は秀司(しゅうじ)ですので、
地元の先輩からは未だに「しゅうちゃん」と呼ばれています。
若い頃は嫌でしたが、そう呼ばれて60年も経つと気にならなく、
かえって嬉しいものです。
気が早い私は妻と最初に相談したのが、名前ではなく愛称についてでした。
二人で「だいちゃん」の響きが良いのではということになり、
漢字を当てはめると「大ちゃん」になります。
何故かしら二人とも男の子の予感がしていたからです。          

 まだ生まれぬ子どもに声をかける胎教がありますが、
その日以来私たちは「大ちゃん」と語りかけます。
もしかして女の子だったらどうするのか?という疑問は持たず、
その場合は「だいこちゃん」でOKなどと軽口を叩いておりました。(安易ですね)

 出産が近づくと準備もあり、医者に男の子であることを教えていただきます。
私が命名するに当たって参考にしたのが親鸞聖人の「正信偈」で、その中から「大智」を選びます。
大智.jpg

 「本願の大智海」とは、阿弥陀仏の本願のはたらきのことで、
海のように広く深い仏さまの智慧を表します。

 長男は今日で31歳。立春というめでたい日に生まれていますので、

人生は既に大吉と決まっております。お誕生日おめでとう!

       石川シュウジ
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報