北上市合併30周年「思川桜の思い出」

  • 投稿日:2021年 4月18日
  • テーマ:その他


175380203_827458917854833_5855430296110508486_n.jpg
北上市内は今各地で桜が満開です。
北上市は今年2021年はトリプルアニバーサリーの記念すべき年に当たります。
「展勝地開園100周年」「第60回北上・みちのく芸能まつり」「市制施行30周年」という3つの周年が重なっています。
今回ご紹介するのは「市政施工30周年」の思い出です。
1981年3月31日に、合併前夜祭を開催しました。
旧北上市、和賀町、江釣子村の青年団体
・北上青年会議所
・北上商工会議所青年部
・北上市農協青年部
・和賀町商工会青年部
・和賀町農協青年部
・江釣子商工会青年部
・江釣子農協青年部
7つの団体が集まり北上青年団体連合会を結成し、
新制北上市の門出をド派手に祝いました。
30年前はまだまだ地域住民には、対立的な感情があったものです。
そこで3市町村を連なって流れる和賀川堤防で
市民9万人が手をつなぐことを企画。
3月31日のまだ肌寒い午後に
「9万人のハンドインハンド」と称して
住民が手をつないだことが思い出されます。
当時私は29歳、その実行委員会の事務局をしておりました。
事務局は裏方なので、現場事務所にこもりきりでしたので
お祭りの様子を全く覚えておりません(笑)!

その祭りの事後事業として
和賀川堤防沿いに桜の苗木を植える企画がありました。
「思川(おもいがわ)」という新しい品種の苗木を購入し
農協青年部のメンバーの休耕田をお借りして数年育成。
多分5年程成長させてから堤防に移植したものです。
植樹する際にも市民の皆様の手をお借りし
自分の記念樹として育てるためにネームプレートを
つけておりました。
175599478_275796884246797_8113815292696726261_n.jpg

この写真の木が我が家の長男の名前をつけておいた桜になります。
とうの昔にプレートは無くなりましたが
毎年近くを通るたびに、眺めてはその成長を
楽しみにしております。

「思川(おもいがわ)」は赤い花をつける桜で
「ソメイヨシノ」とは趣が異なります。

是非一度、この桜に込められた合併当時の青年の思いとともに
ご覧になって欲しいと思います。








採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報