初老って何歳から

  • 投稿日:2022年 9月18日
  • テーマ:その他


img_685e32a25922ad13f55741a1da8a211266080.jpg

本日の日曜日は、北上市内どこに行っても家族連れが多いですね。
国道4号線と国道107号線が交わる交差点は、
渋滞するほどの車の列が並んでいます。

 よく考えてみると世の中、3連休中で更に明日は「敬老の日」なんですね。
それでファミリーレストランや回転寿司屋が込みあっていた訳です。
未だにコロナ禍の中に暮らしていますが、
昨年と比較して人出の多さから、
かなり新型コロナ感染症に対す考え方が変わってきたと言えます。
ファミリーでお出かけできるなんて、有難いことです、

 さて敬老の日を前にして、「老人って何歳からなのだろう?」
という疑問が浮かびます。
次に「初老って何歳からいうのだろう?」]
と気になり始めました。

 2010年にNHK放送文化研究所が行ったwebアンケートでは、
初老と聞いて思い浮かぶ年齢として「57歳」
という回答が最も多い結果となっています。
この調査から12年経ち、

多少その当時と今とではファッションも変化しましたので、
今は「60歳」位かと勝手に思っています。

私は61歳。髪も白くなりました!
既に周囲からは初老の年齢と思われているのでしょう!

悲しいですが、多分きっと(笑)!

しかし自分自身が「老けたなぁ」と感じるときが、

初老なのだろうと勝手に解釈しています。

 さて今日も元気に仕事します

      石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報