箱根駅伝のたすき

  • 投稿日:2023年 1月 2日
  • テーマ:


sports_ekiden_man.png

私のお正月の一番楽しみは「箱根駅伝」のTV中継を見ることですね。
元旦には社会人のニューイヤー駅伝もあるのですが、
大学生が走る箱根駅伝の魅力には叶いません。
すでに国民的イベントともいえる大会になっていると言えます。

一度は間近で、頑張って走っている選手達を直接応援したいですね。
できれば箱根温泉に泊まり、「箱根駅伝ミュージアム」を見学し箱根駅伝三昧したいものです。

それでは、なぜここまで私たち日本人は箱駅伝に惹かれるのでしょうか?

明治学院大学駅伝チーム、佐藤大輔選手いわく

「駅伝、つまり長距離リレーが生まれた理由は、日本がチームワークを
極めて重要と考える国だからだと思います。
全員が協力しないと、駅伝は成立しませんから」

このことから日本では、個人の肉体的努力にチームワークと
献身を結びつけることが重視されてきました。
また、日本の指導者たちは、まさにこうした価値観を若者に学ばせ、
尊重させようとしてきたと言えます。
これは日本人が高校野球に熱狂するのと同じ理由ですね。

しかし反面、「最初で最後の箱根」というように実況アナウンサーが煽るように、
燃え尽き症候群となる学生も多く、社会人となって走るのも止めてしまうようですね。
実にもったいないことです。

私たちは、箱根駅伝と自分の人生を重ねて見ているようです。

箱根駅伝の中にも人生がありますが、社会に出てからの人生の方が

より重要であることを忘れてはなりません。

 人生は、壮大なたすきリレーなのです。

         石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報