温度差にビックリ!

  • 投稿日:2019年 1月18日
  • テーマ:

1月11日から14日まで沖縄で研修を受けた私。
沖縄は冬とはいえ日中20度を超える場合もあります。
ここ岩手県北上市は朝マイナス5度位を温度計が
指しておりますので、温度差25度はあります。
確かに寒いのですが、人間の体はすごいですね。
直ぐに慣れてしまうからです。
ダーウィンが言いました。
強い者が生き残るのではない、
変化に対応できたものが生き残る。
人間は変化に対応することができたからこそ
今この地球で繁栄しているのですね。



芸能人は歯が命!

  • 投稿日:2019年 1月17日
  • テーマ:

かつてTVコマーシャルで「芸能人は歯が命!」という殺し文句がありました。
実はひと月前に治療済の歯が欠けてしまいました。
沖縄に行く前の日に治療に行きましたが
医師から抜歯して沖縄で腫れたら大変とのアドバイスがあり延期。
本日抜歯してきました。
忙しさにかまけて約2年間歯医者に行っていませんでした。
これまでは半年に一度は定期点検に行き、歯石を落してもらっています。
やはり体も住宅も、定期点検が重要ですね!
職業人は歯が命!



自燃人・可燃人・不燃人・消燃人

  • 投稿日:2019年 1月15日
  • テーマ:

先日は成人式でしたね。
かつて教育委員長を務めていた時に
北上市の成人式で「開会の言葉」を言う役目がありました。
その冒頭で人間は4つに分類されることを話します。

■「自燃人(じねんじん)」......自分で勝手に燃えている人

■「可燃人(かねんじん)」......火をつけられると燃えることができる人

■「不燃人(ふねんじん)」......なかなか燃えない人

■「消燃人(しょうねんじん)」......人の火を消す人

ここにお集り頂いた皆様は、自燃人の集まりであります。
これより成人式を挙行いたします。



前の記事 1  2  3  4  5  6  7
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報