日本は「思いやり指数」最下位



d131d1_264e0d87bd024369bd94f620549465ea_mv2.png

イギリスの慈善団体「Charities Aid Foundation」(CAF)が発表している
「世界人助け指数ランキング2020」では、世界114ヵ国中、
日本はなんと114位の最下位になります。
この「人助け指数」は「寄付」や「社会貢献」、
そしてそれを支える「思いやり」を指数としたものです。
日本はおもてなし大国ではあるが、
思いやり指数は世界最低レベルといえます。

この背景には、身内に優しく、知らない人には厳しい日本人の
「ムラ意識」が大きく関係してるのではないでしょうか?
つまり「おもてなし」とは、お客様に対する気づかいであり、
「思いやり」の対象となるのは自分たちの身内の人になります。

この思いやりの対象となる人たちにも、日本では優先順位づけがされています。
例えば途上国支援への批判などが良い例です。
「海外の人たちを助けているヒマがあったら、
日本のホームレスや障害者を支援しろ」などという批判です。
社会的弱者の支援において、国内・国外を分けて考えるのは日本人だけではないでしょうか。
むしろこの「身内優先文化」が「世界寄付指数」の順位を
大きく下げている原因ではないかと私は考えます。

 そこで何かとマイナスのイメージが付く「おせっかい」ですが、
私はプラスにできないかと考えました。
本来「おせっかい」とは、相手のことを「思いやり」実践行動するものです。
日本人の幸福感を上げるには、「おせっかい」に光を当て、
見て見ぬふりをする傍観者を減らすことが重要と考えます。

 そこで私は、2020年(一社)日本おせっかい達人協会を
立ち上げたのです。
  理事長 石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報