晴れの特異日

  • 投稿日:2022年 10月11日
  • テーマ:その他


スクリーンショット (785).png

 昨日の10月10日は祝日にも関わらず、雨で寒い一日となりましたね。
余りにも寒いのでホームセンターに行き反射式ストーブを購入してきました。
私は東日本大震災の経験から、購入するなら電気がなくても使えることを
考慮して物を選ぶようにしています。

さて10月10日と言えば、1964年の東京オリンピック開会式が行われた日で、
かつては「体育の日」と呼ばれていました。
未だに私にとっては「体育の日」がしっくりします。
なぜこの日に開会式が挙行されたか? 
それは10月10日が「晴れの特異日」だからというのが通説ですね。

実は1964年の東京オリンピックは雨の日が意外に多い大会でした。
10月10日から24日までの15日間の大会期間中に、
東京で0.5ミリ以上の日降水量があった日は、約半分の7日もあります(表の●印)。
開会式当日が抜けるような青空だったこと、
人気種目のマラソン競技の日は雨が降っていないことから、
晴れの大会との印象がより強く残り
「晴の特異日を選んだ大会」との神話が生まれたようです。

ところで神話といえば2019年10月22日に行われた
天皇即位の式典における奇跡。
世界でも「エンペラーウェザー=天皇晴れ」と話題になりました。

・台風がコースを変えた

・激しく降り続いていた雨が、天皇陛下が

言葉を発し始めた途端に止み晴れ渡った

・その後皇居の上に虹がかかった

・富士山からは雲がなくなり初冠雪

世の中には偶然とは思えないことも

起こりえるものですね。

  石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報