販売から114年「サクマ式ドロップ」廃業 

  • 投稿日:2022年 11月12日
  • テーマ:


310407152_3318691878457376_3210155781701335107_n.jpg

赤色の缶に入ったキャンディー「サクマ式ドロップス」を造る
佐久間製菓(東京都豊島区)が、2023年1月20日で
自主廃業することが報道されましたね。

私はこの缶をみると、「火垂るの墓」のワンシーンを思い出します。
兄の清太が、妹節子のドロップ缶に水を入れてドロップ水を飲ませる場面です。
泣けてきます。

戦後生まれの私にとって、これまでひもじい思いをしたことがありません。
しかしこのアニメを観る度に、ほのかに甘い香りがする水を大事に飲む節子の
嬉しそうな顔が、いつも印象に残ります。

本日、デイサービスで使う洗濯バサミを購入するために
100円ショップに行くと、この「サクマ式ドロップス」が
目に飛び込んできます。
これもご縁を思い1缶購入し、早速口にほおり込みます。
懐かしい味が口いっぱいに広がっていきます。

ドロップを舐めながら思い出したことがあります。
それは白いドロップは苦手でいつまでも残っていたものです。
ハッカ味は子どもの私にとって美味しいと思えなかったのです。
祖母がお土産で買ってくる京都の「八ツ橋」も苦手でした。

今このハッカ味のドロップを食してみると、美味しいですね。

十分大人になったようです(笑)!

 現代の日本では年間約2,759万tの食品廃棄物が出されています。

逆に世界では飢えと貧困によって、

毎日2万5000人の人々がなくなっています。

当たり前の反対は、有り難いという感謝の心になります。

私たち日本人は、感謝欠乏症に掛かっていることを

自覚しないといけないようですね。

   石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報