建築由来の言葉「蝸牛(かたつむり)も一家の主」

  • 投稿日:2019年 2月 5日
  • テーマ:住まい

蝸牛は弱い生き物だが、背負っている殻は蝸牛の我が家である。小さいながらも一家の主であるということ。

「なんくるないさ」

  • 投稿日:2019年 2月 4日
  • テーマ:その他

沖縄の代表的な方言といえば「
なんくるないさ」をすぐに思い出します。

なんとかなるさ、気軽に考えよう、take it easy

という南国的な楽観論を表す言葉だと思っていたら

「挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る」
という深い意味があるらしいのです。

沖縄では年に何回か台風がやってくる。

自然の猛威の前では人間なんて無力だ。

だけど、正しく生きてさえいればきっと道は開ける

という感じでしょうか。

人生、晴れたり曇ったり、ときどき暴風雨。

だけど、そのたびに生き方や信念を変えてはいけない。

自分の信じる正しい道を胸を張った歩いて行こう。

沖縄の苦難の歴史を考えると

「なんくるないさ」のもつ言葉の深みや

重さを改めて感じるのです。



「そこ」

  • 投稿日:2019年 2月 3日
  • テーマ:

「そこ」にたどり着こうとして
焦ってはいけない

「そこ」などどこにもないのだから

本当にあるのは「ここ」だけ

いまという時に留まれ
体験をいつくしめ
一瞬一瞬の不思議に集中せよ

アメリカンインディアンの教えだそうです。

一期一会を
英訳した人がいて
とてもシンプルなのですが、

Now and Here

なんです。

いま、そして、ここで

です。

いま、そして、ここで

出逢うひとりひとり
や場所、そして体験を

もう二度とやってこない
瞬間なのだから

大切に、慈しんで

生きよう、ということですね。



前の記事 1  2  3  4  5  6  7
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報