豪雪地帯の小屋組

  • 投稿日:2019年 11月10日
  • テーマ:住まい

75271469_355539508586856_1113173553672355840_n.jpg
休日の好天に誘われて紅葉狩りへ西和賀町へドライブ。
地元のグルメマップから気になるお店を発見。
「お母ちゃんの店せわがや」という農家レストラン。
丁度新そばが美味い季節ということでここを目指します。
到着すると大きな屋根の農家が表れます。
75380544_1322409527929078_3433314929921228800_n.jpg
中はご覧の通りの高い天井と大きな曲がった梁が表れます。
岩手県でも豪雪地帯として有名な西和賀町。
これだけしっかりと小屋組をしないと
雪に潰されるのでしょう!
それにしても大きな梁のある天井は
見ていてもあきませんね!

昔取った杵

  • 投稿日:2019年 11月 7日
  • テーマ:その他

75636134_2553641511381954_1015308686563737600_n.jpg

外壁張替え工事の現場の様子です。
今日は既存外壁を剥がしておりますが、
バルコニーのアルミ笠木が外せないという事で
職人たちが困っておりました。

その場で私が簡単に外して見せると、
「おお!」っと感嘆の声が上がります。

元々がサッシ屋だったので、
かつてはアルミ笠木は自分で加工して取付ておりました。
昔取った杵柄は役に立つものです!

役に立たない経験はありません。

食べログより信憑性あり

  • 投稿日:2019年 11月 6日
  • テーマ:その他

syokuji.png
最近絆すてーしょんのスタッフブログが
北上市内の美味い店の話題が続いています。
基本的に外食をしない私は
彼らの食レポを見て初めて知るお店に驚きます。
地元北上市には美味いものが少ないと
感じていた私にとっては
どれも食べてみたくなります。

さて私たちの仕事は住宅のリフォーム工事なので
食レポをしても全く仕事には関係ありません。

逆に食べログの様にお金をいただいていませんので
信憑性があります(笑)!



前の記事 1  2  3  4  5  6  7
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報