日本とスリランカの深い関係②

  • 投稿日:2023年 1月16日
  • テーマ:その他

69dd71a0.png

1951年、サンフランシスコ講和会議で莫大な賠償金と
日本分割統治案が、連合国から提案されました。
私が住む東北は北海道と一緒に、ソ連に分割される案となっています。
もしかして私はロシア語を話し、ウォッカで飲んだくれていたかもしれないのです。

 この分割統治案は、当時とすれば自然な流れでした。
戦後ドイツは東西に分けられ、その後朝鮮半島やベトナムも、
アメリカとソ連の思惑から南北に分断された事実をみても、
分割統治されるのが世界の常識だったといえるのです。

 それではなぜ日本が、事実上アメリカ単独による占領となり、
現在に至るまで1つの国家でいられたのでしょうか?
 この窮地を救ってくれたのが当時セイロンの大蔵大臣
ジャヤワルダナ氏の演説なのです。

 ジャヤワルダナ氏は、当時まだ44歳の若き政治家でしたが、

日本の真の自由と独立の支持を訴え、会場から大喝采を受けます。

ニュースウィーク誌はジャヤワルダナ氏のことを

「会場の「花形」だった」と伝え、

タイム誌は「最も有能なアジアの代弁者」と絶賛したものです。

 ジャヤワルダナ代表は、自らはスリランカ代表ではあるが、

「日本の将来に対するアジアの人々の全般的態度における

彼らの感情をも述べうる」として、こう語ったのです。

つづく・・・

     石川シュウジ



日本とスリランカの深い関係①

  • 投稿日:2023年 1月15日
  • テーマ:

map.gif

スリランカと言えば何が思い浮かびますか?

・セイロンティ(お茶) 旧国名:セイロン

・コロンボ(首都)

・インド洋に浮かぶ島国

・カレー

・アーユルヴェーダ

・親日国 など

 私たち日本人にとっては、南国で温かい神秘的な国、遠い国といったイメージが強いのかもしれませんね。
私は今から4年前の2019年2月に、スリランカを訪問。
仏教徒が多くとても親日的、国民の体型は小柄だが人懐っこい笑顔、
世界遺産の多い美しい国でした。

 実は、日本とスリランカの間には、私たち日本人が忘れてはならない恩義があるのです。
56704375-スリランカの旗日本国旗と組み合わせる.png

 1951年、サンフランシスコ講和会議で莫大な賠償金と
日本分割統治案が、連合国から提案されました。
しかし、当時セイロンの大蔵大臣ジャヤワルダナ氏は、
演説でこう言われたのです。続く・・・    

     石川シュウジ



ならぬもの十訓

  • 投稿日:2023年 1月14日
  • テーマ:その他

324468000_693187069193922_4678989867350223512_n.jpg

『 ならぬもの十訓 』

1. 忘れてはならぬもの 「感謝」

2. 言ってはならぬもの 「愚痴」

3. 曲げてはならぬもの 「つむじ」

4. 起こしてはならぬもの「短気」

5. 叩いてはならぬもの 「人の頭」

6. 失ってはならぬもの 「信用」

7. 笑ってはならぬもの 「人の落ち度」   

8. 持ってはならぬもの 「ねたみ」        

9. 捨ててはならぬもの 「義理人情          

10. 乗ってはならぬもの 「口車」

 上の十訓は、ネットから拝借したものです。
会津には「什の掟(じゅうのおきて)」がありますが、
これもならぬことはならぬものとして、
大切にしたいものですね。

      石川シュウジ



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報