テーラー伊三郎

  • 投稿日:2018年 4月20日
  • テーマ:

31961668_1702772536468860_6833030511074476032_n.jpg
岩手の家を暖かく変える「ぺっこ暖」の絆すてーしょん・代表石川です。
久々に面白い本、川瀬七緒著「テーラー伊三郎」を読みました。
妻が借りてきた本があり夜布団に入ってパラパラとめくります。
最初の出だし20ページで心を鷲づかみにされます。
年老いた仕立て職人と無気力な男子高校生が、死にかけた田舎町に〝革命〟を起こす!
この最初のシチュエーション設定に、著者の異質性いや変態性を感じます。
これは面白いかも・・・私の中の変態性が顔を出してきます。
福島県のとある架空の街で起こる事件から物語がスタートしますが、
クセの強い登場人物の会話には福島弁がいたるところで使われます。
私は学生時代福島市に住んだことがあり、語尾の上がるイントネーションが
頭の中をぐるぐると回り登場人物に親しみを感じ生き生きと躍動するのです。
田舎を覆う閉塞感ともいえる既成概念は本当に正しいのか。
多様性と言いながら、凝り固まった価値観を押し付ける賢者たち。
狭い世界から外の世界へ一歩踏み出す勇気。
互いを認めあいながらも自分の人生は、誰にもゆだねてはいけないこと。
おもねるな!謝るな!
この本から笑いと勇気を頂きました。
是非この本をとってみてくなんしょ!




「人は見たいものしか見ない」

  • 投稿日:2018年 4月14日
  • テーマ:理念

baske.png
東風の学び「人は見たいものしか見ない」
動画がスタートしたら、白いシャツを着ているチームが何回パスするかを数えて下さい。
正解は13回です。
その後に「あなたは、ムーンウォークする熊を見ましたか?」と問われます。
この画像をみた人の半数は、最初は熊に気づかないようです。
つまり、人間の目はフォーカスした物だけが見えるようですね。
私たちが人と接する時、その人の良い点にフォーカスするのか
その人の悪い点にフォーカスするのかによって見えるものが違うのです。

東風の学び「あやまち」

  • 投稿日:2018年 4月13日
  • テーマ:理念

「あやまち」
あやまちは誰でもする
強いとも弱い人も
偉い人も愚かな人も
あやまちは人間を決めない
あやまちの後が人間を決める
あやまちの重さを
自分の肩に背負うか
あやまちから逃れて
次のあやまちを犯すか
自分をごまかし嘘をつくか
あやまちは人生を決めない
あやまちの後が人生を決める

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報