事業再構築補助金に挑戦!

  • 投稿日:2021年 4月20日
  • テーマ:理念

経済産業省つまりは菅総理肝いりといってよい補助金制度です。

(中小企業庁のホームページより)
事業再構築補助金とは
新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことが重要です。そのため、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。

絆すてーしょんも第一回公募に出すことでただ今資料作成中です!
新しいことへ挑戦することに、国が応援してくれるなんて有難いですね!
通常枠への申請ですので、かなりハードルが高いと思われます。
4月末日が締め切りなのでもうひと踏ん張りします!



悲しい出来事

  • 投稿日:2021年 4月19日
  • テーマ:

25701.jpg
4月15日の朝の出来ごとでした。
経理の利佳子さんが出勤すると駐車場に
紙おむつが落ちておりました。
25702.jpg
近くにレジ袋も落ちておりましたので
中を確認してみます。
25703.jpg
枝豆や炒飯、野菜ジュースの殻が入っておりました。
良く見ると離乳食の殻もあります。
おむつも赤ちゃん用でしたので
捨てた方は1歳程度の幼子がいる大人だと言えます。

この様子を見て感じたのは怒りではなく悲しみです。
この親に育てられた子どもはどうなるのだろうか?

多分この親にとっては些細な出来事なのかもしれません。

家庭環境が子どもの人格形成に大きな影響を与えます。
その家庭で当たり前のことが、社会で出るからです。

もちろん人間は環境によって変わります。
しかしながら「三つ子の魂百まで」と言われるように
それ相当大きな事件がないと変わりにくいのです。

私は幼いころ、物を片付けないでそのままにしていると
親から「最後に困るのはあなただから!」と叱られました。

自分「だって困るのは俺だけなら、俺の勝手でしょう!」などと
ブツブツと言いながら仕方がなく片付けておりました。
これは自己中心的な考え方です。

実は大人になって見方が変わっていきます。
「できる人がやらないのは、最終的に世の中が困る。」
この様に考え方が変わってきました。

自分のためにするのは、やめても困るのは自分だけです。

他人のためにするのは、やめると困るのは世の中です。

自分のためではなく、他人のための方が力がでるものです。

さて綺麗さっぱり片付けましたので、今日も元気にいきましょう!







北上市合併30周年「思川桜の思い出」

  • 投稿日:2021年 4月18日
  • テーマ:その他

175380203_827458917854833_5855430296110508486_n.jpg
北上市内は今各地で桜が満開です。
北上市は今年2021年はトリプルアニバーサリーの記念すべき年に当たります。
「展勝地開園100周年」「第60回北上・みちのく芸能まつり」「市制施行30周年」という3つの周年が重なっています。
今回ご紹介するのは「市政施工30周年」の思い出です。
1981年3月31日に、合併前夜祭を開催しました。
旧北上市、和賀町、江釣子村の青年団体
・北上青年会議所
・北上商工会議所青年部
・北上市農協青年部
・和賀町商工会青年部
・和賀町農協青年部
・江釣子商工会青年部
・江釣子農協青年部
7つの団体が集まり北上青年団体連合会を結成し、
新制北上市の門出をド派手に祝いました。
30年前はまだまだ地域住民には、対立的な感情があったものです。
そこで3市町村を連なって流れる和賀川堤防で
市民9万人が手をつなぐことを企画。
3月31日のまだ肌寒い午後に
「9万人のハンドインハンド」と称して
住民が手をつないだことが思い出されます。
当時私は29歳、その実行委員会の事務局をしておりました。
事務局は裏方なので、現場事務所にこもりきりでしたので
お祭りの様子を全く覚えておりません(笑)!

その祭りの事後事業として
和賀川堤防沿いに桜の苗木を植える企画がありました。
「思川(おもいがわ)」という新しい品種の苗木を購入し
農協青年部のメンバーの休耕田をお借りして数年育成。
多分5年程成長させてから堤防に移植したものです。
植樹する際にも市民の皆様の手をお借りし
自分の記念樹として育てるためにネームプレートを
つけておりました。
175599478_275796884246797_8113815292696726261_n.jpg

この写真の木が我が家の長男の名前をつけておいた桜になります。
とうの昔にプレートは無くなりましたが
毎年近くを通るたびに、眺めてはその成長を
楽しみにしております。

「思川(おもいがわ)」は赤い花をつける桜で
「ソメイヨシノ」とは趣が異なります。

是非一度、この桜に込められた合併当時の青年の思いとともに
ご覧になって欲しいと思います。









採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報