運を支配する(1)


514s8VEyEvL._SX311_BO1,204,203,200_.jpg

 歳を重ねてくると、人生は「運」に左右されることが大きいのではないかと、思えてくる。
よくあの人は「運が良い」とか、「運が悪い」とかという話を聞く。

 さて「運を支配する」という本がある。
筆者は、雀鬼「麻雀の鬼」と呼ばれる稀代の勝負師、桜井章一さんと、
愛弟子でサイバーエージェント代表取締役社長、藤田晋さんです。

 (桜井氏の語りからご紹介いたします)

 負けの99%は自滅。このことは麻雀に限らず、スポーツでもビジネスでも、
あらゆる世界で繰り広げられている勝負をつぶさに見ていくと、
自滅で「負け」を引き寄せているパターンが圧倒的に多いことに気付く。

 わざわざ自ら負けようと思う人はいないのに、
なぜ自滅してしまうのか。
それは「勝ち」を求める思考や行動のあり方
すでに自滅の要素が含まれているから、としかいいようがない。
「勝ち」に囚われるあまり、おろそかになってしまうのがどれほどあることか。

本を読んだ結論をお伝えすると、運は支配できると私は思います。
この「おろそかになってしまう」ことに、実は運を決めるものがありそうです!

この本で伝えているのは、人々がただ単に「運が良かった。」

「運が悪かった。」というような短絡的な意味での「運」とは違う、

もっと深い意味での「運」についての話になります。

 これについては少し深堀りして考えてみたいと思います。

それではこの続きはまた明日。

  石川シュウジ



身近なウクライナ支援!

  • 投稿日:2022年 4月 5日
  • テーマ:その他

277610463_781645489478017_5643372920091612082_n.jpg

今朝の岩手日報1面は、ウクライナ出身で北上在住のナターリアさんの
切ない思いが書かれておりました。
故郷に一人で暮らす母ラリーサさんを心配し、眠れない日々を過ごしています。

ナターリアさんの義理のお姉様と妻が友人なのですが、
偶然にも本日会社に来店されてビックリ!
即新聞記事の話となりました。
お姉様は「私は何にもできないので、イベントのチラシを配っているだけなの!」と、
チャリティーのチラシを置いていきました。

私たち日本人にとってウクライナはどうしても遠い国であり、
今回の戦火にしても危機感が伝わりにくいと思います。
しかし私たち夫婦にとっては、友人の家族が困っている状況を見過ごす訳にはいきません。
見て見ぬ振りはできないのです。

そこでウクライナへ支援のイベント情報をお伝えしますので、ご協力をお願いいたします。

          石川シュウジ

イベント名:ウクライナ支援 

アコーディオン・チャリティ・ミニライブ

日時:2022年4月10日(日)午後2時~3時

場所:日本現代詩歌文学館 講堂

内容:・チャリティーミニライブ

     アコーディオン 肥田葉子

   ・ナターリアさんから祖国の現状を聞く

会費:1人1000円

    *経費を引いた金額を、ウクライナ大使館に募金

問い合わせ:北上市国際交流ルーム

電話:0197-63-4497

S__8208409.jpg



違和感を見逃すな!

  • 投稿日:2022年 4月 4日
  • テーマ:理念

本日、コンパスウォーク北上鬼柳の利用者様が、
私と管理者の石川利佳子さんに今日の記事を読んで欲しいと、
わざわざ新聞を持参してくれました。

 朝日新聞の「それぞれの最終楽章」に連載されているもので、
今日の記事を読み、弊社の理念「敬護」と似ていると
利用者様が思ってくれたようです。

 グループホームやデイサービスを運営している「あおいけあ」
社長の加藤忠相(ただすけ)さんは、自分がかつて勤務していた特別養護老人ホームで
見た景色に違和感を持ちました。
その施設では入浴時間になると、入居者が嫌がっても風呂に入れなければならず、
お年寄りが体にタオルを巻かれ、並ばされていました。
決まった時間にきまったことをさせられていました。
職員の動きは、マニュアルでガチガチに管理されていたのです。

 加藤さんは、この違和感を見逃さずに「あおいけあ」を設立して現在に至っています。

 実はどの業界にでも、その業界ならではの常識(尺度)があります。
(私の本業である建築業にもあります。)
初めは違和感に思っていたことも、時間の経過と共に慣れてしまい
普通になってしまうことが、世の中には多いと思います。

 この「違和感」を見逃さずに、自ら施設を立ち上げた

加藤さんの行動力に、私は共感をしたものです。

 でも一番は嬉しいのは、私の書いた通信を読んで、

リフォーム屋が介護施設を始めた理由を知っている

利用者様がいることです。

    石川シュウジ


202001081402431079074c5c1.jpg

「ねばならないもの」は何もないと語る加藤忠相さん



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報