運を支配する(6)

  • 投稿日:2022年 4月12日
  • テーマ:その他

tm_E9818B.gif

しばらく「運」の話をしてきましたが、なかなかウンが出そうで
出ない展開になってきましたね。
「運」は単なる、偶然であるとか、気持ちの持ち方だけなのでしょうか。

調べてみると実際に運が良かった人は、
毎日の努力をコツコツと積み重ねていることが多いようです。

例えば、マリナーズのイチロー選手。
毎日朝カレーを食べ、試合後には道具を手入れすることは有名ですね。

五郎丸歩選手。ラグビーワールドカップで話題となった五郎丸ポーズ。
キックをする前のお決まりのルーチンワークを、私も真似たものです。

日露戦争の立役者である東郷平八郎も、毎日必ず同じ道を通るようにしていました。
それは、その日の気分で道を変えることで、何かが生じると
運を使う場面に遭遇することにもなり
「運を余計なことに使いたくない」ということが理由でした。

 

 武道の修練も同様で、日々、同じことを繰り返していることで、
ちょっとした違和感や直感が働き、危険やトラブルを
防ぐことができるようになるそうです。
毎日同じ道を通ることによって、
待ち伏せの気配とかを感じ取れるようになり、
危機を脱することができたのは明治維新の志士たちにもあったようです。

運が良い人に共通しているのは「自分は運が良いという、

根拠のない自信」と、マイ・ルーチンワークを続けている人が

結果的に「運」を呼び込んでいるといえます。つづく

     

   石川シュウジ



「お前には無理だよ」と言う人のことを聞いてはいけない

  • 投稿日:2022年 4月11日
  • テーマ:その他

magic_johnson1-676x1024.jpg

「お前には無理だよ」と言う人のことを聞いてはいけない。

 もし、自分で何かを成し遂げたかったら、

 できなかったときに、他人のせいにしないで、自分のせいにしなさい。

 多くの人が、僕にも「お前には無理だよ」と言った。

 彼らは、君に成功してほしくないんだ。

 なぜなら、彼らは成功できなかったから。

 途中であきらめてしまったから。

 だから、君にもその夢をあきらめてほしいんだよ。

 不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだよ。

 決してあきらめては駄目だ。

 自分のまわりをエネルギーであふれた、

 しっかりした考え方を持っている人で固めなさい。

 自分のまわりをプラス思考の人で固めなさい。

 近くに誰か憧れる人がいたら、その人のアドバイスを求めなさい。

 君の人生を変えることができるのは君だけだ。

 君の夢が何であれ、それにまっすぐ向かっていくんだ。

 君は、幸せになるために生まれてきたんだから。

マジック ジョンソン

米国の元プロバスケットボール選手 実業家 1959〜

 自分の人生を生きることですね!
 石川シュウジ



運を支配する(5)

  • 投稿日:2022年 4月10日
  • テーマ:その他

lucky.jpg

運について徹底的に調べたアメリカの学者がいる。
彼はインタビューなどを通じ、「運が良い人100名」と
「運が悪い人100名」を集め、1週間程合宿を行った。

合宿中、「衝立の後ろにいる人は男か女か」
「硬貨を投げて出るのは表か裏か」などを当てるテストが行われたが、
正解率は全てにおいて五分五分だった。
運の良い人と悪い人の結果には全く差異がなかったという。

しかし、あるテストで両者に劇的な差が現れる。
「2分以内に新聞の中にある写真の数を答えよ」というものだ。
正解率が高かったのは運が良い人。
実はこのテストにはからくりがあり、
新聞をめくると中に大きな字で答えが書いてあったそうだ。

 「運の良い人は答えを発見した。運が悪い人との差はそこにある。
つまり、運の良い人はいつもチャンスにアンテナを立てており、
運の悪い人は自分にチャンスがあるとは思っていない。
『人生にはチャンスがある』と思って楽しく生きているか、
『人生にチャンスなんかない』と思っているか、メンタリティの差だ」としている。

運は誰にも平等にやってくるが、キャッチする心構えが

あるかないかで人生に大きく違いが出るというわけだ。

「心構え」=「思考」

「思考」に運を引きつけるヒントがありそうです。続く

     石川シュウジ



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報