新型コロナの外出制限で、「介護度」が進行 ①


少し古い記事ですが時事通信社から、介護保険の申請に関する気になる報道がありました。
「介護度」が進んだと判断される場合に提出される区分変更の申請件数が全国的に急増し、
そのことに新型コロナウイルス感染症に伴う高齢者の
「外出自粛」が影響しているのではないかというものです。
高齢者のウイルス感染も問題ですが、これが事実だとすると、
感染症が別の「病」を深刻化させていることになります。

この調査は、都道府県庁所在市、政令指定都市52市区を対象に行ったものです。
要介護認定の区分変更申請や新規申請件数などについて聞き取り、
最初の緊急事態宣言が出された20年4月から同年11月までの実数を、
「コロナ前」の19年の同時期と比較しました。

結果は、新型コロナの影響を色濃く疑わせるものでした。
区分変更申請件数は、宣言発令中の20年4~5月は前年実績を下回っていたものの、
6月に前年同月比18%近い伸びとなり、
特に9月(同21.7%増)、10月(同23.3%)は「2割越え」を記録したのです。

新規申請件数も、ほぼ同様の傾向です。
6月になって急増したことについて、現場では当初、
「緊急事態宣言による外出自粛などで申請を控えた反動」という見方もあったようですが、
それだと秋の大幅増加の説明がつきません。
「自然増ではあり得ない」(自治体担当者)と分析するのが、正しいようです。

要介護度の区分変更申請とは、例えば、
「食事はなんとか自分でできるけれど、認知能力の衰えがみられて、
何度も同じ食品を買ってきてしまう」という状態だった要介護1の人が、
「排せつや入浴も、全面的に人の手を借りなければできなくなってしまった」ので
要介護2の認定を求めた、ということです。
繰り返しになりますが、そういう事態をコロナ禍が加速させている可能性が高いのです。
(つづく)    石川シュウジ



七つの言葉「祝福神」


自分が最も得をする生き方はどういうかを考えてみましょう!
何よりも大事なのは自分が笑って愉快に生活することになります。

そのために私たちが発すべき言葉があるのです。
「うれしい、楽しい、幸せ、愛している、大好き、ありがとう、ついてる」の七つになります。
この七つの言葉を七福神ならぬ「祝福神」と呼んでいます。

「祝福神」を唱えるだけで、身体は健康になっていきますので、
結局は自分の人生にとって大変得になるということになるのです。

人間は自分の発した言葉が、自分の人生を創りと言われています。
私の周囲の環境や、自分が立たされた状況はすべて自分の発した言葉によって形成されていくからです。

だからこそ、朝から晩まで「うれしい、楽しい、幸せ、愛している、大好き、ありがとう、ついてる」
言い続けると、この言葉しか言いたくなくなる人生に囲まれてしますのです。

「祝福神」を年間、五千回唱える人はその言葉を再び言いたくなるような現象が来年、五千回降りてきます。
逆に嫌だ、疲れたという否定的な恨み言葉を五千回発すると、その言葉を言いたくなるような現象が、
来年五千回降りてくるのです。

そう言えば、最近の私の口ぐせが「疲れた!」になります。
実際に先週から体調が悪く、どうも気分も優れません。
一度検査をしましたが、どこも悪くありませんでした。
きっと発した言葉通りになっているのかもしれません。

そこで今日から口ぐせを祝福神の言葉に変えて、健康な身体を取り戻したいと思います。

是非、一緒に私にだまされたと思って「祝福神」を唱えましょう!

            石川シュウジ



親子は一世、夫婦は二世、主従は三世


 ことわざに「子は一世、夫婦は二世、主従三世、他人は五世」と
言われるものがあります。
親子の関係は現世だけで終わりで、
夫婦になるとその関係は二世(現世と来世または前世と現世)にまたがり、
主従は三世(前世、現世、来世)他人なら五世にもわたるという意味です。

これは自分の血縁には淡くし、あまり縁もない他人ほど手厚く、
すなわち、他人との関係を大切にしなさいという教えのようです。
親子の関係は自然に生まれますが、
夫婦や主従は深い縁がなければ結びつかないということのようですね。

 一説には、この諺(ことわざ)は武家時代にできたもので、
主従の関係を最も重んじた時代背景があったからのようです。

私たちは、人生の中で一番多くの時間を割いているのが仕事になります。
この仕事の仲間と過ごす時間を充実させることが、人生をより良くする第一歩のようですね。

人の行動の動機には2つあります。それは「恐れ」と「愛」になります。
仕事する上で上司に怒られるのが嫌で行動するのが「恐れ」。
お客様と仲間の笑顔が見たくて連絡するのが「愛」になります。

主従は三世という折角のご縁を大切にしながらも、
それに甘えることなく「愛」を行動の動機とすることで、
仕事仲間と目的達成のために頑張る!
これこそが人生を充実させる一番の方法ではないのでしょうか! 

         石川シュウジ



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報