ベンチマーキング「酒井商会」

  • 投稿日:2017年 4月17日
  • テーマ:

sakai.jpg
今回の出張の3つ目のミッションが長野県須坂市にあるカーディーラーのベンチマーキング。
全国から集まっておりましたが、私が一番北の岩手からであり
一番南は岡山県かれでした。
酒井商会さんを訪問するのは2回目。
会社を拝見させていただきましたが、2年前とは全く別の会社に生まれ変わっておりました。
会社内が綺麗にバージョンアップしておりましたが
何よりも驚いたのが朝礼です。
キビキビとした動きの中にも温かさを感じます。
約25分間の中に二人一組になって感想を述べたり
褒め合ったりととにかくアウトプットする回数が多いのです。
一般的に朝礼は社長や上役の話が長いように見受けられます。
(弊社もそれに該当しますが・・・)
社員間で常にコミュニケーションが交わされている
良い職場環境だと感じました。
良いことを話そうとするとなかなか意見が言えません。
「あなたはどう思うの?あなたはどう感じるの?」
各自の意見を大切にすることはその人を尊重することに他何ません。
帰って即一学一践しなければ!



有難いご利益

  • 投稿日:2017年 4月16日
  • テーマ:その他

sitihukujin
午後からある会社のベンチマーキングがあるために早朝から大坂から長野へ移動。
せっかく長野市に行くのであれば善光寺参りは欠かせないものです。
過去に3度程参拝しておりますが、今回はあるミッションを掲げておりました。
それは長野駅から善光寺までいく道すがら七福人を祀る
神社仏閣を巡り、御朱印を頂戴することです。
約1時間半ほどを費やし最後は善光寺さんでコンプリートです。
最後の御朱印を頂戴する場所は善光寺大本願。
大本願は、善光寺の創建(西暦642年)当初からその歴史を共にしてきた尼僧寺院であり、
代々の大本願住職、尼公上人が善光寺上人として、その伝統を継承されているお寺です。
syounin
なんと偶然にも善光寺上人がお出かけする場に出会い
その場に跪いて御数珠をいただいて参りました。
しばらく遠くから上人さまのお顔を拝見しておりました
後光が差すほどの美しいお顔立ちをしておりました。
苦労して七福神の御朱印を集めたご褒美を頂戴して参りました。
不思議なことが本当に起こるものですね!
合掌


努力は人を裏切らない「プレゼンは練習です!」

  • 投稿日:2017年 4月16日
  • テーマ:理念

kando11.jpg
認定「感動経営コンサルタン」を育成する講座が大阪であり
私が自分の会社の事例を発表する機会を頂きました。
これまでの経営から感動経営へと舵を切った経緯と会社の取り組みについて
約1時間の持ち時間でお話しするものです。
昨年社名を「絆すてーしょん」に変えたのは、
私たちが何を目指して仕事をしているかという
理念を作ったからに他なりません。
住宅建築工事を通じて「すべては家族の笑顔のために」という
経営理念を形にすることが目的となります。
kando12.jpg
今回は気合を入れて前日までにはパワーポイントでの
プレゼンの資料をほぼ作っておりました。
しかしながら少しでも伝わるプレゼンをと思い
北上駅から大阪駅までの新幹線の車内で
何度も見直し訂正を重ねていきます。
当日のプレゼンは受講者からは好評だったようで
嬉しいというよりは安堵したというのが本音です。
大阪まで行って失敗することはできませんし、
何よりも集まって頂いた受講生に失礼に当たるからです。
改めて努力は人を裏切らないことを学んだものです。
5月にまた講演する機会を頂きましたので
更に精査してバージョンアップして参ります。

前の記事 1  2  3  4  5  6  7
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報