素敵な笑顔を集めることに挑戦中!

  • 投稿日:2017年 4月 6日
  • テーマ:理念

egao
毎朝20分間環境整備時間がありますが
掲示版の中にお客様の笑顔写真のコーナーがあります。
これまで乱雑に貼っていましたが少し手を加えたら
ご覧の通り綺麗に見やすくなりました。
モットーを「日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店」としていますが
全国の凄い会社の足元にも及びません。
でも笑顔写真が増える度に、会社内が笑顔になっていくようで
面白いですね!

雨漏りの原因

  • 投稿日:2017年 4月 5日
  • テーマ:住まい

ame1
お客様から「押入れに雨漏りの痕がある」とのお電話を頂きました。
昨年軒折れを直す為に屋根を葺き替えておりクレームのお電話だと思い
現地に直行!
押入れを覗いてみると確かに床や壁の一部が濡れている。
これはやはり屋根からの雨漏りと判断して
外部に回って丹念に軒天や外壁、水切りなど点検する。
どこにも濡れている跡がなく不思議!
何度も繰り返し探しているうちにある穴を発見!
ame2
電気の配電盤から出たケーブルを宅内に引き込む穴が開いている。
雨が降ると配電盤やケーブルを伝い雨が入るようなっている。
お客様に聞いてみると
「中古物件を購入リフォームした当時から濡れていて、
少しなのでそのうちに乾くだろう!」と考えていたという。
屋根からの雨漏りでないことが分かり少しホットしたが
押入れのベニヤはブカブカになっており交換することになりました。
気密性の良くなっている現在の住まいは
ピンホール程の穴からジェット気流のように
雨水が吹き込むこともあります!
大事に至らなくて良かったですね!



独裁者は良いリーダーか?

  • 投稿日:2017年 4月 3日
  • テーマ:理念

2017_JCI
ネットで「リーダーシップ」について検索していたらJCI国際アカデミーに行きついた。
(既に今年の開催は終了しています)
JCのOBとして今年で30回を重ねたことを思うと感慨深い。
私は1990年第3回国際アカデミー(宮崎・広島)に参加した事がある。
先輩の薄衣景子さんに誘われしかたなく英語のできない私が参加。
セミナーは通訳がいるとはいえ全て英語!
セミナー自体は困らなったが、休憩時間や夜の懇談会で苦労した。
相手の聞きたいことは何とか理解できたが、自分の事を伝えることができない・・・
このセミナー参加者は海外から54カ国56名、国内41名。
特にも海外参加者は近い将来のその国を背負って立つリーダーばかり。
このセミナーのテーマは「エクセレント・リーダーシップ」、
いかにして組織のベクトルを揃えるかを学ぶものだった。
ある時セミナー中に私が
「独裁のリーダーではなく、皆で決めるのがリーダー」と意見を言うと
海外参加者は異口同音に「ノー!」と反論し始めた。
大きな変化を生みだすには強いリーダーシップ、
つまり独裁こそが理想のリーダーであるという。
日本の甘っちょろい民主主義で育った私と、
国家を背負って立つ気概に満ちた海外参加者の立ち位置が違う。
彼らは今すぐにでも国家の枠組みや仕組みを変えることを考えていた。
そう言えば夜8時頃でセミナーは終わるが
その後ラウンジで朝までお酒を飲みながら議論とバカ騒ぎ!
でも朝9時からのセミナーもしっかりと受ける海外参加者。
私たち国内参加者の中にはセミナーをサボるもの
私のようにウツラウツラしながら会場にいるだけのもの・・・
覚悟が違うと行動も発言も全く違ってくる。
そんな27年も前のことを思い出しながら
リーダーシップについて考えてみる。




前の記事 1  2  3  4  5  6  7
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報