冬暖かく夏涼しい断熱リフォーム物語②



page_3.jpg

既存住宅が暖かくならない原因ははっきりしています。
室蘭工業大学の鎌田紀彦特任教授がその原因を調べ
対策を研究し実践してできた会が、NPO新住協。
この会に弊社も加入して勉強しおりますが、そのメリットを痛感したのが
東日本大震災でした。
我が家はオール電化住宅ですが、無暖房でも夜15℃を切ることはありませんでした。
日中太陽がでると25℃まで室内温度が上昇しました。
介護の必要な母が生きていましたが、少し多めに服を着せてしのげる暖かさでした。
現在技術的には、リフォームでも新築同様に高断熱高気密住宅を建てることはできます。
これから、少しずつリフォームでは難しいという思い込みをほぐしていきたいと思います。
つづく・・・
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報