雑学① スーツって当たり前に着てるけど、由来は知ってるかい

  • 投稿日:2019年 3月22日
  • テーマ:その他


スーツの起源は欧州(諸説あるがイギリスが有力)で15、16世紀頃から。

元々はフロックコートと呼ばれる農作業着でした

当時、農民以外の貴族や軍人もフロックコートを着ていました。

しかし、作業着として着るのではなく、軍服としてオシャレな見た目重視の服でした。

そんなこんなで時が流れ、日本では20世紀に入ってから大衆にもスーツが普及し始めたのです。

つまり、日本では歴史はまだまだ浅いのですが、「農作業着 ⇒ スーツ」に変貌して立派に市民権を得ているんですね。

元々は農作業着が由来ってお話でした。


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報