ビスケットの天ぷら

  • 投稿日:2019年 11月11日
  • テーマ:その他


76260865_1241852362683408_5285323695747760128_n.jpg昨日の日曜日は北上市のお隣西和賀町で
名物のビスケットの天ぷらと、
今が旬の新そばを舞茸入りでいただきました。
この食堂の名前は「お母ちゃんの店わがや」と言います。
地元のグルメマップを見て見つけました。
こんな山奥に食堂があるとは、情報がなければ誰も思わない所です。
宮澤賢治さんの、「注文の多い料理店」に出てくるレストランのような、
ドキドキ感があります。

そんな心配をよそに、親しみやすい農家の母ちゃんたちが働いておりました。
ここのメインは新そばですが、
ついついサイドメニューの「ビスケットの天ぷら」を注文してしまいます。
この一風変わった食べ物には、いわれがあります。
食糧が不足していた時代に、希少なビスケットに米粉の衣でボリュームを
加えて食べたのが始まりとされています。
東北地方は貧しく、甘みのあるおやつは貴重だったのでしょう。
さてこの食堂ですが、雪のため今月末で今年の営業は終えるそうです。
さすが豪雪地帯の西和賀町ですね!

採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報