きどころね

  • 投稿日:2022年 1月19日
  • テーマ:理念


270388502_353610086597103_4720341614787885667_n.jpg

今朝は寒かったですね!北上地方の最低気温はマイナス11度。さすがに寒い訳です。

この時期、今私が一番憧れるのが「こたつ」です。ご飯を食べた後、
こたつに入ってテレビを見ながらみかんを食べる。
テレビを見ながら横になると、一瞬で夢の中へ落ちていきます。

気が付くと朝までこたつで寝ていたことは何度もあります。

よく亡くなった母から「きどろこねすんな!布団でねろ!」と怒られたものです。
理由は「だらしがない、けじめがついていない」からだと思います。

この「きどころね」とは方言で、標準語では「うたたね」でしょうかね。
「うたたね」よりも「きどころね」の方が私はしっくりします。

憧れる理由としては、我が家にはこたつがないからです。
今の住まいを建ててから13年が経ちますが、
我が家は高断熱高気密住宅なのでエアコン1台でこの冬も暮らしています。
私が「こたつがリビングに欲しい!」と妻に行っても、「自分の部屋にして」と素っ気ない返事。

理由は、こたつに入ると動かなくなるからだそうです。
「もの取って!」と私に、こき使われるのが一番嫌なことのようです。
だから今も我が家にはこたつがないのです。

「こたつ」が悪いのではありません。動かなくなるのが悪いのです。

コンパスウォーク北上鬼柳では、暖かい環境で理学療法士の指導の

もと、その人にあった運動ができるのです。これって凄いことだと

思いませんか?

冬に運動できる環境が整っていることを沢山の人に知っていただく

努力をしないといけませんね!

 でも個人的にはこたつで、きどころねしたい・・・

       石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報