原敬「3つのキーワード」

  • 投稿日:2022年 6月25日
  • テーマ:その他


1262842.jpg

岩手県の偉人・第19代内閣総理大臣を務めた原敬を
知らない人が増えてきましたので、初心者が原を学ぶ上での
キーワードを3つお伝えいたします。

1.「一山百文」:戊辰戦争に敗れた盛岡。新政府軍は東北を賊軍とみなし、
白河以北は一山百文にしかならないと蔑みました。
原は雅号を「一山」と名乗り、反骨精神を忘れませんでした。

2.「平民宰相」:戊辰戦争の勝者による藩閥政治が支配的だった
明治・大正期に、敗者側の「賊軍」出身で、
爵位を持たない初めての首相となったことからそう呼ばれています。

3.「宝積(ほうじゃく)」:人は徳を積んで生きる糧となる、
人を守りて己は守らず、人に尽くして見返りを求めずという信念を生涯貫きました。

 岩手県人に偉人が多いのは、厳しい自然環境で育ち、
賊軍と蔑まれながらも理想とする社会を創ろうとする
反骨精神があったからではないかと思います。

 歴史を俯瞰してみると、恵まれた環境からは優れた人材は出てきていません。
いま日本は東日本大震災以来の大きな荒波に襲われています。
特に岩手県のコロナ禍での疲弊は、真面目な県民性ゆえに大きなダメージとなっております。

 

岩手から、気骨ある若者がでる土壌を作るのが

私の仕事のひとつだと考えています。

  石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報