思い込みを乗り越える



51RyCeF1-QS._SX349_BO1,204,203,200_.jpg

 『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』という本を紹介します。
ビル・ゲイツが、2018年にアメリカの大学を卒業した希望者全員に、
この本を無料でプレゼントした話題の本ですが、これまで手が出ないでおりました。
著者のハンス・ロスリング氏のTEDトーク
「ハンス&オーラ・ロスリング: 世界について無知にならないために」は有名です。

 この本からは、私たちが普段こんなにも世界を
勘違いして捉えているのかが見えてきます。
この本には13問のクイズが用意されています。
例えば一例ですが・・・

質問1:現在、低所得国に暮らす女子の何割が、初等教育を終了するでしょうか?

A:20%  B:40%  C:60%

このクイズの平均正答率は16.6%で、世界のエリートでさえ
現代の世界の状況を正しく理解していないことがわかります。
(ちなみに答えはCです)

著者によると、私たち人類は10の「ドラマチックすぎる世界の

見方(色メガネ)」を持っています。この見方つまり本能を認識する

ことでデータを基に世界を正しく見る習慣が付くと言っています。

 さて明日は、参議院議員選挙ですね! 自分自身の思いこみを

一旦外して誰に投票するのかを考えることも大切だと思います。

            石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報