自己開示の返報性

  • 投稿日:2022年 7月17日
  • テーマ:その他


20170704035614.png

私たち人間は、「返報性」つまり「自分にされたことは相手にも返したい」という
心理を持っているようです。この返報性は5つに分類されます。

・好意の返報性    好意を向けてくれた人を好きになってしまう

・贈答の返報性    プレゼントされると、お返しをしたくなってしまう

・敵意の返報性    敵意を向けてきた人を嫌いになってしまう

・譲歩の返報性    譲歩されると自分も譲歩してしまう

・自己開示の返報性  情報を開示されると、自分も開示したくなる

例えば、会社の後輩から「俺、〇〇さんのこと尊敬しています」と言われると、
「こいつは良いやつだ」と感じますよね。
自己開示の返報性とは、「自分の情報を先に開示することで、
相手が心を開きやすくなる」というものです。
実は恋愛も同じです。
弱みを見せられると、つい自分も本性を話してしまうものです。

 モテない男性は好きな女性ができてもかっこつけてしまい、
好意を伝えようとしません。しかし、モテる男性は
「俺、結構〇〇ちゃんのこと本気で気になってるから」と、
好意を抱いたらストレートに振る舞います。

 最初から自己開示全開では嫌われるかもしれませんが、

会う度に小出しに自分のことをお話することで、

親密感がアップしていきます。

 私は犬や猫が嫌いなので、そばに寄るといつも警戒態勢をとられます。

つい敵意が態度に出るんですね!

     石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報