のぞみはありませんが、ひかりはあります 

  • 投稿日:2022年 8月 3日
  • テーマ:その他



img_0237175314af1f7ade415ceb7b6d321c266403.jpg

心理学者の河合隼雄さんの逸話をご紹介いたします。

学会で出張していた河合さんに、患者さんから
自殺をほのめかすような切羽詰まった電話が入ります。
学会終了後、自分が駆け付けたからといって
何ができるのかと思いながらも、
足早に駅に向かいます。
夜遅い時間に新幹線の切符売り場に到着。
すると駅員さんに、「のぞみはもうありません」といわれて絶句した河合さん。その後に「ひかりはあります」といわれ、なんと素晴らしい言葉だと感激されたそうです。
思わず、「望みはないけど、光はある!」と大声で繰り返す河合さん。そうしたら駅員さんが「あっ、"こだま"が帰ってきた。」とつぶやいたとのこと。

駅員さんも終電近くになり「のぞみは終わり、ひかりならまだあります」と事実を述べただけなのでしょう。
実は私たちは、ちょっとした言葉に勇気を貰う時が
あります。

 新型コロナウイルスの感染「第7波」が続く中、
収束が見えない状況が続き不安が募ります。
 まずは自分が世の光となって、半径2m程の周囲を
明るく照らすことはできるはずです。

        石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報