社内ルール



rule-icon.png

(後藤新平先生の深堀は来週からにいたします。)

 この3カ月余り、2名の新しいスタッフさんが入ってきて、
やっとホール内に活気が出てきましたね。
新しい風が吹いて結構なことです。

 利用者様にとっても、スタッフが多くなったことで頼みやすくなるはずです。
これまで取り付く島もない状態でしたので、たぶん遠慮していたことが多かったと思います。

 

 スタッフが増えることが良いことですが、毎日の仕事に追われて、
一緒に働いていてもゆっくりと意見を交換する場がないことが
問題になってきましたね。

 開所して1年が経過しましたので、創業時からいるスタッフ間には
暗黙のルールができてきたかもしれませんね。
少ない人数だったので、言わなくても雰囲気で理解できる
阿吽の呼吸と言われるルールになっているといえます。

 しかし新人にとっては、全く理解できないこともあるはずです。
ベテランに聞いてみても「前からそうだったから・・・」と、
答えになっていない返事もあり得ると考えます。

そこで一旦立ち止まり、社内のルールを決めて全員で

共有する場を設けます。

私たちの会社は、次のレベルです。

①社内ルール自体が無い

②社内ルールが認知されていない

 これはルールを決めてこなかった社長の責任です。

「自明のルール」、「暗黙のルール」一旦全て出しましょう!

   石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報