「うれしいひなまつり」サトウハチロー

  • 投稿日:2023年 3月 3日
  • テーマ:その他


ひなまつり.jpg

今日の3月3日はひな祭りですね。
童謡「うれしいひなまつり」を作詞したのはサトウハチローさんになります。
北上市にはサトウハチロー記念館があり、ハチローの次男である佐藤四郎さんが住んでおります。
「ハチローの半分のシローです!」が自己紹介の枕になっています。

さてこの誰もが知る「うれしいひなまつり」、この歌は佐藤家では、
口にするのもタブーだったとシローさんは話します。

実は「お内裏さまとおひなさま 2人並んで...」の部分は、
本来「お内裏さま」とは天皇と皇后のお二人を差し、
「おひなさま」とはお内裏様、三人官女、五人囃子など、すべての総称になります。
つまり歌詞の辻褄が合わないことに後からサトウハチローさん自らが気づき、とても恥じたようです。

佐藤家では「テレビで流れていると『切れ』と言われました。
あんなに流行してしまって、自分で抑えが効かなくなり、
『しまった』という思いがあったのではないでしょうか。
作詞家、詩人としてのプライドもあったでしょう」とシローさん。
続けて・・・

「私が生まれる前のことで、聞いた話ですが、おやじが姉たちを引き取った後の
最初のひな祭りのとき、実母から離れた姉たちのためにひな人形を買ったそうです。
そのひな人形を見て喜ぶ姉たちの顔を見て、作詞したと聞いています。」

本人にとっては不本意な歌だったようですが、

由来を聞けば、まな娘を思う親心から生まれた詞。

だからこそ、愛され続けているのかもしれませんね。

   石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報