テレフォン人生相談

  • 投稿日:2023年 3月 8日
  • テーマ:その他


72a29fc49661652a6eec3997e2f87729.jpg

IBCラジオの「テレフォン人生相談」は、営業という職業がらカーラジオからよく聞いていました。
しかし最近はなかなか午前11時前後に営業車両に乗っていることも少なくなり、残念です。
「ラジコ」でも聞くことができますが、そこまでのめり込んでいる訳ではありません。

よく「他人の不幸は蜜の味」といわれます。TVドラマが人気なのは、
他人の不幸ほど楽しいものがないからのようです。
自分と他人を比べてみて、自分はそこまで悪い環境にいないことが優越感になるからでしょうかね? 
知らんけど・・・

この「テレフォン人生相談」のパーソナリティに加藤諦三(かとう たいぞう)先生が登場します。
加藤先生が担当する番組の冒頭の言葉は常に同じです。

「変えられる事は変える努力をしましょう。変えられない事はそのまま受け入れましょう。
起きてしまった事を嘆いているよりも、これから出来る事をみんなで一緒に考えましょう。」

番組では相談者の話を聞いていると「馬鹿だな!」と、思うこともあります。
しかし、「これから出来る事はなにかな?」と自分事として考えると、なかなか解決策がでないものです。

先日加藤諦三さんが、相談者の質問に答えないで電話を切ったことがありました。
「あなたに何を言っても無駄ですから!」と

結局自分を変える努力をしない人には、応援する気にもなれないようですね!

     石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報