喜多方ラーメン

  • 投稿日:2024年 1月21日
  • テーマ:その他


421235486_1530632197734899_2672719293559190723_n.jpg

お隣の奥州市に「喜多方ラーメン坂内・水沢店」がある。国道4号線にかなり昔から店を構えているが、なぜかしらタイミングが合わず一度も入ったことがない。丁度、奥州市に用事があり、店の前を通ると駐車場に一台止めるスペースが空いていた。タイミングが良い。

日曜日の午後1時ということで店の外で待つ客も板が、店内の先客が一斉に席を立ったおかげでほとんど待つことなくテーブルに付くことができた。今日は運が良い!

迷うことなく、人気No.1メニューの喜多方ラーメンを注文。ほどなく、手もみ麺、澄んだスープ、焼豚が乗った王道の1杯が運ばれてくる。まずはスープだが、舌が火傷をする位に熱々で少し冷まして飲む。麺もしこしこしてのど越しがよい。とかくシンプルで美味しい!

食べながらHP(ホームページ)を見ると創業者の思いが載っている。

 縁あってたどり着いた喜多方の地で、手もみならではのコシ、しっかりとした旨味の熟成多加水麺に出会いました。そして、坂内食堂との縁。「見習いとして学ばせてほしい」とお願いしつつも断られる日々。それでも毎日通い、ようやく「この味を持ち帰り、全国に広めたい」との志を成し遂げるための入り口を掴み、坂内食堂創業者の坂内新吾さん、ヒサさんと調理を通じてわかり合っていきました。
その後「坂内」の名前を知ってもらいたいとの思いで、1号店を野県東御市にオープンしました。
(現在は72店舗で国内65店舗/海外7店舗)

 HPから創業者の断られても毎日通う執念があっての現在であることを知ります。成功するまで諦めないことが大切ですね。

 ところで、この喜多方ラーメン坂内は、東北では奥州市だけにあるのはどうしてだろう?
この疑問については、そのままにしないで調べてみます。
         石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報