新キャラクター「ぺっこくん」 その1



ぺっこちゃん3.jpg
絆すてーしょんのマスコットキャラクターをご紹介いたします。
「ぺっこくん」です。
その前に「ぺっこ」という言葉の意味を知らないといけません。

岩手県の方言で「ぺっこ」というのは「少し、ちょっとだけ」という意味があります。
用例(その1)
お母さん:「秀司、ぺっこ用足し頼みたいでなあ~!」
秀坊:「今ぺっこ忙しから、あどで(後で)!」
お母さん:「なんたら、ぺっこばり大きぐなるど言うごど聞がねじゃ!」

用例(その2)
「コーヒーにミルク入れる人~」
「はーい」
「どれくらい入れる?」
「たつっとでいい」
「じゃぁ、私はぺっこでいい」
「オレはいっぺだな」

この用例が分かる人はかなりの達人です!

「たつっと」 < 「ぺっこ」 < 「いっぺ」

と言う順番になります。

「たつっと」と言うのはホンのちょっぴりです。
極端に言うと、ミルクを数滴入れる感じです。
「ぺっこ」と言うのは「たつっと」よりは多く少々という意味。
「いっぺ」は一杯つまり沢山ですね。

これはお酒をお酌する時にも使います。

「遠慮しねぇでいっぺ飲め~」
「いやいや、ぺっこでいいから~」
「今日は車だから飲めないので、たつっとだけ!」
こんな感じでしょうかね。

「たつっと」
「ぺっこ」
「いっぺ」
これを使い切れれば立派な南部人です。



採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報