人のイメージは勝手

  • 投稿日:2017年 9月27日
  • テーマ:その他

22197710_1489227481156701_1619041695_o.jpg
妻が岩手県立美術館で開催されている企画展「花森安治の仕事」を見てきて
ハガキをお土産にもらった。
仕事がらNHKの朝ドラを観ることは少ないが、たまたま「トト姉ちゃん」で
唐沢寿明さんが花森安治さんがモデルの役を演じている場面を何度が見ていた。
朝ドラに興味ない私でも物事の本質をつく唐沢寿明さんの役柄が格好良いと思っていた。
今回このハガキを縁に、花森安治さんに興味を持ち「一銭五厘の旗」なる本を
少しだけページをめくってみた。
私の中でイメージしている花森さんは唐沢さんの役と一緒であったが
全く違う人間であることが分かってきた。
そういえば映画と原作では観た感想やイメージがことなることが多い。
映画を先に観て原作を読むと、その映画の俳優が頭のなかで動いてゆく。
私は先に原作を読み、勝手に自分がイメージした主人公やわき役で
妄想する方が好きである。
花森安治さんの写真を初めて見たときに、
「あれ?おばちゃん?」かと思った。
人のイメージは勝手である。




食欲の秋VS運動の秋

  • 投稿日:2017年 9月25日
  • テーマ:その他

22197552_1489241201155329_1706605689_o.jpg
自宅の周りの田んぼがたわわに実っています。
既に稲刈りも始まっており、もうじき新米が出回る季節です。
新米はおかずは無くともおにぎりだけでも美味しいですよね。
22171731_1489241187821997_341278141_o.jpg
そこで気になるのがお腹まわり。
美味しいご飯を食べるために運動しなければと思い
久々に自転車で豊沢ダムまでポタリング!
痩せたいと思い運動しますが、かえってお腹が空いてしまいます。
これからの季節は、食欲と見た目との葛藤が続きます・・・

日本酒いっちょうらい

  • 投稿日:2017年 9月23日
  • テーマ:その他

22243848_1489249674487815_1328898918_o.jpg
仕事が行き詰ってくると頭の中を一旦整理したくなる。
一番良いのが運動して汗をかき、デトックスすることであるが
今回は無性に外で飲みたくなってきた。
そこで妻を誘い珍竹林に行ってみる。
この店に行くのは二人とも日本酒が大好きだからである。
二人とも辛口が好きなのでマスターに
「辛口でおススメをお願いします!」と注文。
今回勧められたのは福井のお酒「黒龍 吟醸 いっちょらい」
「いっちょらい」とは「一張羅」の福井の方言で
「自分にとって一番いいもの」と言う意味のようです。

口に含んでみると思った程辛くなく
最初はフルーティーで甘い感じがした。
その後ののど越しはスッキリしている。
家で飲むのは完全にリラックスして気楽だが
大将のうんちくを聞きながら飲む酒もまたよし!
今度は大将から熱燗で美味い酒を選んでもらおうと思う。

前の記事 1  2  3  4  5  6  7
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報