サンタさんは無敵将軍

  • 投稿日:2017年 12月23日
  • テーマ:その他

muteki.jpg
クリスマス近くになると思い出すことがあります。
1994年12月25日の朝、長男(当時4歳)が目覚めると枕元にはプレゼントが置いてありました。
包装をで開けてみると忍者戦隊カクレンジャーのロボット・無敵将軍があります。
当時テレビでは戦隊シリーズの一つとして男の子のは絶大な人気がありました。
長男は喜んでリビングに来て「サンタさんが来たよ!」と報告してくれます。
私たち親はその喜ぶ姿を見て幸せな気分に浸ったものです。
長男は同じロボットを既に持っており、毎日飽きずに遊んでいました。
合体させては分解し、また合体させることが面白かったようです。
ところが毎日遊ぶうちに合体する箇所がすり減り合体できなくなります。
更には部品が折れたり破損するところもでてきます。
次第にそのロボットでは遊ばないようになっていきます。
12月に入り息子がサンタさんへ欲しいものを手紙に書きます。
その中身を読むと「無敵将軍が欲しい」とあります。
私と妻は方々探しましたが、既に生産されておらずどこにもありません。
私は息子に既に作られていないものは、頼んでも無駄であることを遠回しに伝えますが
頑として「無敵将軍がいい!」と受け付けません。
妻と私は手を変え品を変え別なものへと誘導しますが聞き入れません。
途方にくれた私たちは会社で困った状況を話します。
(残すところクリスマスまで1週間を切っていました。)
一人の事務員さんが「それならば我が家にあります!」と一言。
翌日箱に入ったまま会社に持って来てくれました。
箱とロボットは少しくたびれていましたが、中身は全て揃っています。
その事務員の息子さんが遊んでいたものです。
妻と私はお礼を言って譲り受けることにしました。
包装紙とリボンを買って丁寧にラッピングしイブの日を待ちます。
子どもたちが寝静まった後にそっと枕元にプレゼントを置いたのです。
翌日の息子の喜びようはもの凄いもので、興奮状態でした。
長男「サンタさんは本当にすごい!作っていないのを知っていてわざわざボクのために探してくれた!」
 「サンタさんは本当にいるんだなあ!」
かえって新品でなかったことが良かったようです。

その後長男は誰がなんと言おうと完全にサンタさんの存在を信じていたことは言うまでもありません。
私たち夫婦にとってはその事務員さんがサンタクロースに思えたものです。





徹底した雰囲気作り


ブルゾン3.jpg
お笑い芸人のブルゾンちえみさん。TVで見ない日がないくらい人気ですね!
ブルゾンちえみさんは徹底してモテてデキる女を気取っています。
雰囲気作りを徹底しているところが、見た目とのギャップになって面白さを引き立たせているようですね!
どんな役でも自分でその役になりきるところは見習いたいものです。
社長業も役作りと一緒ですね!


社会全体のパイが小さくなっていく時代に

  • 投稿日:2017年 12月16日
  • テーマ:

25530199_1562684897144292_1126455000_n.jpg

瀧本哲史氏
 若手の経済評論家の中からは、「既得権益を握っている高齢世代から富を奪え」とういう意見も聞かれるが、社会全体のパイが小さくなっているときに、世代間で奪い合いをすることには意味がない。才能がある人、優秀な人は、パイを大きくすること、すなわちビジネスに行くべきだ。
 パイ全体が縮小しているときに、分配する側に優秀な人が行っても意味がない。誰が分配しようが、ない袖は振れないからだ。社会起業家とか公務員という選択は、社会に富が十分にあって分配に問題がないときなら意味があるだろう。だが分配する原資がなくなりつつあるのが、今の時代ではないだろうか。

これを読んで小賢しく分配する側に廻るのではなく、パイを大きくするにはどうしたら良いのかを考え行動する人材こそがこれからの時代に求められている。

単なるオリンピック特需ではなく、今後の建築業界のパイを大きくするのがリーダーの役割である。



採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報