グッド・ルーザー(good loser)



最近仕事をしながら思う事があります。
どうして運の良い人と、運の悪い人がいるのだろうか?
仕事が上手くいく人と、上手くいかない人の違いはなんだろうか?

そんな時、グッド・ルーザーgood loser)という
言葉を見つけ調べてみました。


その人の本性が表れるのは、
勝ったときではなく
負けたときになります。
これはスポーツの世界だけではなく
普段の仕事や生活にも同じことが言えます。

ミカンをぎゅっと握ると、中の果汁が飛び出ます。
圧力がかかると、中身が出てしまいます。
これは人も同じです。
苦しい(負けた)ときは、強いストレスがかかるため、
その人の内側が表に露出します。
隠そうと思っても隠しきれません。
嫌でも外に出てしまいます。
ありのままの状態が噴出します。
苦しい(負けた)ときこそ、その人の本性が現れてしまうのです。

弱い人は、負けたとき、言い訳をして自分を正当化させます。
なかなか負けを認めず、わめき散らしたり責任転嫁をしたりします。
悔しい気持ちに押しつぶされ、そのまま泣き崩れます。 

強い人は、負けたとき、言い訳をしないで結果を受け止めます。
きちんと負けを認め、しっかり反省して、次に生かします。
悔しい気持ちをバネに変え、大きな飛躍を遂げます。

実は私自身、これまで言い訳をして責任転嫁してきた人間でした。

今月に入り多くの課題が私の身に降りかかりますが
人生を好転させる良いチャンスと捉えております。

人生は難があるから、有難い!


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報