文化の日とは

  • 投稿日:2019年 11月 3日
  • テーマ:その他


bunka_nohi.png
さて11月3日は文化の日ですね。
いつもと変わらず出社して仕事しておりますので
祝日という感じは全くありません。
さて、「文化の日」の由来って何んなのでしょうか?
疑問に思って調べてみました。
なんと明治天皇の誕生日になります。
「明治節」とも呼ばれています。

第二次世界大戦で日本は敗戦し、アメリカのGHQの管理下におかれました。
その際、教育勅語は廃止され、当然、定められていた祝祭日も見直しされました。

日本政府は「祝祭日法」に基づき、新たに定める10日の祝日を申請しました。
しかしそのうち「2月11日」と「11月3日」は認めなかったのです。

それは諸説ありますが、一説にはGHQが明治天皇の存在を隠したかったという理由です。
明治天皇は日本国民にとても人気があり、国民の精神的な支柱でもありました。

絶対に認めないというGHQとどうしても11月3日を祝日にして残したかった日本政府。

この戦いは、最終的に日本の勝利に終わります。
日本政府は「文化の日」だったらどうでしょう?と動き、
GHQはそれを飲んだのです。

今回知らべてみて、初めて「文化の日」の起こりを知りました。
今後は、祝日になった理由や経緯に意味があることを
知りたいと思いながら、仕事にいそしみます。




採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報