オンライン墓参り



我が家のお盆は8月10日と決まっております。
最近は兄弟が皆サラリーマンということで土日開催が多かったですね。
今年は山の日と重なり、当初は10日にお盆ができるかと喜んでいました。
しかしながらコロナ禍の影響で、家庭や仕事の事情もあり
集まることは断念!
しかしご先祖様を敬うことは、いつでもどこでもできるはずです。
そこでZOOMを使ってのオンライン墓参りとなりました。
昨日私が主催者となって、URLをlineやE-mailで兄弟たちに送信。
私以外にZOOMを使ったことがないという意見がありましたが
「息子、娘に聞いてください!」とのことで本日敢行!
obon3.jpg
最初は、なかなか上手くいかず
LINEも併用し互いにアドバイスしながら
なんとか全員繋がりました。
obon4.jpg
近況広告をしながら、
めんこい姪っ子たちにも会えました。
我が家の長男と3男は仕事があり
残念ながら参加できませんでしたが
次男は元気そうでした。
約40分という短い時間でしたが
皆の笑顔が見られたことが一番嬉しいことですね!
私は帰宅して仏壇の前で念仏を唱えご報告。
117318140_294339401668790_7896255488931289899_n.jpg
きっとご先祖様も
「時代は変わったなあ~!」と
ビックリしていることでしょうね。
時代が変われども、ご先祖様を敬う気持ちは
忘れてはならないものです。
おせっかいながら、長男の役割を一つ果しました。
合掌
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報