オリンピックの意義とは



olympics_tokyo_2021_line.png
五輪を近代に復活させたフランスの教育者ピエール・ド・クーベルタン男爵が、

「オリンピックで重要なことは、勝つことではなく参加することに意義がある」
と言ったのはとても有名ですね。
この言葉は私自身、子供のころから知っていました。

ところがオリンピックが近づき詳しく調べてみました。
実はこれには続きがあって、
「人生で重要なことは、勝利することではなく闘うことである。
その本質は打ち克つことではなく、よく闘ったことにある」
という名言が遺されています。

オリンピックの意義とは、実は人生の意義と同じと考えてよいのではないかと思います。

オリンピックを意義を深く知ると
まじかに迫った東京オリンピックの
観戦のしかたさえも少し変わるのではないかと思います。





採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報