コロナ禍だからこそコンパスウォークへ

  • 投稿日:2021年 9月10日
  • テーマ:理念


岩手県内でも新型コロナウィルス感染者数が高止まりにあります。外出することもままない状況が続き不安を抱えている地域住民が多くいらっしゃいます。昨日管理者兼相談員の利佳子さんから、

彼女の友人がストレスのせいで円形脱毛症になった話を聞きました。約1年半以上も続くコロナ禍の中、生活のリズムが狂ってしまい心身共に疲弊してきている一例ですね。

さて私たちデイサービスの仕事においては、利用者様が今どんなことを考えて暮らしているのかが一番の関心となります。先日経営者仲間から、人が興味あるコト、不安に思っているコト、不満に思っているコトの中に、これからの仕事のヒントがあると教えていただきました。

キーワードは「ストレス解消・免疫力アップ・コミュニケーション」の3つだと彼は言います。

 この3つはコンパスウォークのことだと直感しました。歩行訓練に特化した一日型のデイサービスに通うメリットを挙げてみると、

ストレス解消 : 送迎付きでこもりがちの家を離れ、入浴でリラックス

免疫力アップ : 理学療法士や看護師のプロのアドバイスで、個別の訓練で体力アップ

コミュニケーション : 「敬護」の達人がいることで笑いと会話を提供

この3つは互いに補完しあっていますので、ひとつが欠けても成り立ちません。

つまり私たちの仕事は、このコロナ禍の時代において、なくてはならない大切な仕事だと自覚する必要がありますね。さて、今日も自分を磨いていきましょう!

代表取締役 石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報