文部省唱歌「日の丸の歌」

  • 投稿日:2022年 2月23日
  • テーマ:理念


273981778_982370962468594_2783706923229028689_n.jpg

日2月23日は、天皇誕生日になります。旗日なので国旗を掲揚してお祝いしましょう!

さて、今朝国旗を掲揚しながら私の口から出たのは「白地に赤く、日の丸染めて、ああ美しい、日本の旗は」。

風になびく国旗を観ながら、本当に美しいと思いました。

 そこでふと疑問に思ったのが、この歌に2番があるのかどうかということです。
学校で習った記憶がないのです。早速調べてみました。
しっかり2番の歌詞もありますね。私が知らなかっただけでした。

文部省唱歌「日の丸の歌」

*戦後改訂版

一 白地に赤く 日の丸染めて

  ああ美しい 日本の旗は

二 青空高く 日の丸揚げて

  ああ美しい日本の旗は 

文部省唱歌「日の丸の歌」

*戦前版

一 白地に赤く 日の丸染めて

  ああ美しや 日本の旗は

二 朝日の昇る 勢ひ見せて

  ああ勇ましや 日本の旗は

詳しく調べてみると、戦後に歌詞が改定されています。
戦前の教育を受けてきたコンパスウォークの利用者様にとっては、
戦後よりも戦前の方が耳に馴染みあると思います。 

オリンピックの時だけ、国旗を振って日本の選手を熱狂的に応援しますが、
国民の祝日つまり旗日に国旗を掲揚する家がほとんどなくなりました。
旗日という言葉も既に死語なのかもしれませんね。

 少しでも風習・文化を残したいものです。            石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報