どこでも学べる



5524.png

デイサービスを支えているスタッフには、様々な資格者がいます。
資格には保健師、看護師、理学療法士、作業療法士、
柔整復師、介護福祉士・介護職員などがあります。
無資格でも働くこともできます。

 コンパスウォーク北上鬼柳を支えている看護師3名がいます。
いずれも定年退職されたベテランですが、
ローテーションを組んでいただき毎日の業務に対応していただいております。

 実は若い看護師さんを募集しているのですが、
コロナ禍でもあり看護師さんの需要が高く、
応募はあるのですがなかなか採用に至らないでおります。

 ある時、この3人から個別に「採用はうまくいっているのか?」を聞かれた私。
「有資格者には、自分のキャリアを積みたいという基本的な欲求があるので、
デイサービスでは厳しいと思います。」と答えます。
すると「そうかしら?人間はどこでも学べるし、成長できるものなのよ!」と
皆同じ言葉を返してきます。
「私たちの世代は、『できません』とは言えませんでした。
できるまでやるしか無かったのです。」と、
同じようなニアンスのことを続けます。

 私は3人の看護師さんから、仕事に対するスタンスの大切さを教えていただております。

「人間は、自分次第でどこでも学べる」ものなのです。
利用者様を見ていても、知的好奇心はいくつになっても人を成長させるものなのです。 

石川シュウジ

 


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報