無くて七癖

  • 投稿日:2022年 6月17日
  • テーマ:その他


38068.png

昨年5月からスタートした地元北上のラジオ局・きたかみE&Beエフエム
「石川シュウジの絆すてーしょん」が、今月末を持って終了いたします。
先日最後の収録を終えてきましたので、6月18日(土)と25日(土)に放送されて終わりとなります。

 番組で一緒にお話をしてくれたモコこと橋本朋子さんからの
お誘いから始まったこの番組ですが、約1年あっという間に過ぎ去ってしまいました。

 話したいことは一杯あるのですが、公共の電波に乗せるには
題材も言葉も選ばないといけません。
一番苦労したのは語尾です。
基本的に言い切りたい私ですが、
「ラジオはいろいろな人が聞いていますので、
良かれと思ったことでも逆にとられることもあります。
特に断言する言葉は慎んだ方が良いと思います。
様々な意見や見方があることを伝えるのはOKです。」
と局の方から、アドバイスがありました。

 実は普段は「〇〇です!」というところを、
「〇〇かもしれませんね!」と語尾を変えることに苦労した私です。
無くて七癖と言いますが、「語尾が強い」などの癖で
相手を不快にしていることがあるかもしれないのです。
このことが分かったのが一番の収穫かもしれませんね。

この文章にも必ず私の癖があるはずです。
相手を不快にさせない表現としたいものですね。

石川シュウジ

 


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報