おもしきこともなき世をおもしろく

  • 投稿日:2022年 7月19日
  • テーマ:その他


img_person_18.jpg

偉人が残した言葉をご紹介いたします。

「おもしろきこともなき世をおもしろく 住みなすものは心なりけり」

これは幕末のある人物の辞世の句ですが、誰のものであるかご存知でしょうか?
長州藩士、奇兵隊で有名な高杉晋作の時世の句になります。

高杉晋作が「おもしろきこともなき世をおもしろく」と詠みましたが、
その後が続かないので、そばにいた野村望東尼が、
「住みなすものは心なりけり」と続けたと言われています。

意味は、面白くない世の中でも、面白くできるかどうかは結局のところ、
自分の心ひとつだということです。

幕末の時代にあって、日本という国の将来を考え、
明治維新の流れを築いたものの、肺結核という病を患い、
志半ばの27歳でその短い生涯を閉じた高杉晋作。
高い理想と夢をもっていた晋作にとって、幕末という時代は、
自分の思い通りにならないつらい時代でした。

 

アフターコロナの時代と言われながらも、

思い通りに回復しない現代社会。

こんな時幕末の志士たちが残した言葉に、

勇気を貰うことも大切なことですね!

 石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報