マザーテレサが来日して日本人に残した言葉

  • 投稿日:2022年 7月21日
  • テーマ:その他


1981_ph_02.jpg

マザー・テレサが1984年に来日された際に、上智大学の講堂で講演されたことがありました。
その中で日本印象を次の様にお話されています。

 「日本では路上で行き倒れて死んでいく人、膿にまみれてハエにたかられている人はいません。
しかし、日本を歩きながら大変なショックを受けました。
街はきれいだしとても賑わっているのに、その街を歩く人たちの顔に笑顔がないのです。
皆さんの悲しそうな表情が心に焼きつけられました。
インドの貧しい人たちは体は病んで苦しんでいますが、
日本人は心の中にぽっかり穴があいているのではないでしょうか。

貧しい人たちの体をケアする必要があるように、
寂しい思いをしている日本の人たちには、
ちょっとした言葉をかけてあげてください、
温かい笑顔を見せてあげてください。
それは私がインドで貧しい人々にしているのと同じことなのです」

そしてこのような言葉も残しています。

「アフリカの国々が滅びるとしたら貧困が原因だろうが、

日本は心が原因で滅びるでしょう。

日本人はインドのことよりも日本の国内の心の貧しい

人々への配慮を優先して考えるべきです。」

日本の「心の飢え」を見抜いたマザーの来日から、

38年の歳月が経ちました。まだ間に合うと信じ

ちょっと言葉をかけることから始めてみませんか?

   石川シュウジ


採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報